住まいづくりコラム

お家のメンテンス 浴室ドアの入れ替え

こんにちは森田です。

今日は朝から公団の浴室ドアの入れ替え工事に行っておりました。

本日はお家のメンテンスのご紹介です。

築50年の公団の集合住宅(持ち家)、既存のドアが経年劣化で腐食、人研ぎの敷居には亀裂が入っていました。

こちらは歴史を感じる重いガラス製の浴室ドアです。

小学校の手洗い場や古い流し台でよく見かけた人造石研ぎ出し、略して「人研ぎ」。

耐久性はあまり高くないですね。

階下への水漏れが心配なので修理が必要です。

割れた穴の部分に、変性シリコンを充填し防水処理。

その上にアルミの敷居でカバー、この上にリフォーム用の浴槽ドアを設置します。

壁の垂直、レベルが出ていないので調整しながら進めていきます。

ドアの周辺をコーキング処理。

人研ぎの不陸がかなりあり、枠との取り合いのコーキングに苦戦しましたが、時間を掛けてきれいに仕上げました。

露出部の2本のひび割れもベージュのコーキングを使って補修。

ひび割れが目立たなくなりました。ひび割れもこれで抑制。

ドアも軽くなり、安全性も高まります。

ご高齢者の方が万が一、浴室中で倒れてドアが開かなくなっても、外から安全に救助出来る仕様になっています。

お施主様も工事の仕上がりにご満足頂きました。

自然素材を使った手刻みの新築イメージが強い日伸建設ですが、今回のようなお家のメンテナンス等も頻繁に行っていますのでお気軽にお声かけ下さい。

大阪府ブログランキング参加中 バナーをぽちっとクリックお願いします。 → 
大阪府ランキング

牧野阪香る家は、職住融合時代にマッチした間取りを提案致しております。

牧野阪分譲地 事前告知

バナーをクリックすると拡大され読みやすくなります。 現場住居表示:枚方市牧野阪1丁目27-10 

アクセス
TEL
お問い合わせ