住まいづくりコラム

お家のメンテナンス

健康・省エネ、エアコンフィルター清掃

こんにちは 大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店 日伸建設森田です。

今日水曜日はお休み日、だいぶ温かくなってきたので、エアコンフィルターの清掃をしました。

このエアコンフィルターというのはコチラ。

我が家のエアコン

 

お恥ずかしながらお掃除したのは年末の大掃除。

4か月以上空いています。

4か月間の埃がかなりついています

掃除機で吸ったところ、この後洗います

以前マックで働いていた頃、業務用のパッケージエアコンのフィルター清掃の定期清掃がありましたが、清掃した月は電気代が明らかに下がりました。

まめにフィルターを清掃すると家庭においても電気代の節約になります。

それだけじゃなく健康被害にもつながるので要注意。

フィルターにこびりついた埃の中のダニやカビが、家中に拡散されてしまいます。

真夏や真冬エアコンを停止した後、内部結露が起きてカビが発生する事があります。

出来ればプロのお掃除屋さんに依頼して内部洗浄をお願いするのがベターです。

費用が結構掛かるので是非にとは申しませんが、最低限のフィルター清掃はしっかり行いましょう。

私が言うのは説得力無いですが、次回からは意識して行うようにします。

 

清掃後冷房高めの28℃で試運転。空気が気持ちよくなった感じ

 

こちらの動画でエアコンフィルター清掃が分かりやすく紹介されています。ご参考にどうぞ。

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

「健康・省エネ、エアコンフィルター清掃」への6件のフィードバック

  1. エアコンフィルターに取り付けるシールの販売を企画しています。プラス電子に対してマイナス電子を発生させてコンプレッサーの動きを楽にするシール
    です。

  2. チーちゃん より:

    おはようございます。
    フィルター掃除は大事ですね。
    自動掃除機能がついているので
    ついついおろそかになっていました。

  3. フィルターは私も水洗いします、熱交換器は掃除機でも十分なんですね、過去に会社のエアコンエアコンスプレーで掃除したら、エアコンの排水溝にゴミが詰まり外に流れず水が溢れて大変でした
    結局細いエアーホースで配管の掃除までしたことあります・・・・やはりこまめな清掃も大切だと感じました・・・

  4. たんぽぽ より:

    私もたまにやってます♪
    これから皮膚科に行く予定です
    ぽち

  5. hirugao より:

    我が家も自動掃除機脳が付いていますが
    今年は掃除をしてもらいます(息子)
    エアコンはあまり好きでないのですが
    去年の暑さで仕方がないですものね

  6. Junko より:

    こんにちは♪
    自動掃除機能がついてても
    業者さんにクリーニングしてもらうようですよね。
    自分では隅々まで出来そうにないので
    困ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時(月~土)

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。