住まいづくりコラム

リフォーム一体型の住宅ローン

こんにちは 大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店 日伸建設森田です。

今日は朝から菅村棟梁と大阪南部のだんじりで有名な岸和田市へ。

中古住宅を購入し自然素材でのリフォームをご検討中のご夫婦に同行。

気になっている物件の調査を行いました。

中古住宅の場合、雨漏りや白蟻食害、また耐震性など気になる部分が多いので、予め住宅診断士にホームインスペクションをしてもらうケースも多くなってきました。

5万円から10万円位の費用は掛かりますが、中古住宅の購入の後ろ盾になります。

今回は新築だけではなく、リフォーム経験が豊富な菅村棟梁が調査しますので、インスペクターより実践的。

お風呂、洗面所のサイズアップやリビングの位置変更等を考慮に入れて現場を見ます。

購入候補を2軒見て、お買い得な物件を絞りました。

不動産業者さんに「買い付け申込書」を提出し、希望額が通ればローン審査、売買契約へと進みます。

それと並行して日伸建設とプラン、見積もりの打合せを行います。

ウッドショック、コンクリート、鉄、石油化学製品等資材が高騰している今、新築住宅・マンションが高額になり持ち家の新築比率が少なくなる傾向もあります。

空き家問題もあり、中古住宅を購入+リフォーム工事は今後増加傾向に向かうでしょう。

物件調査、購入後無垢材&自然素材で、ほぼ全面改装をご希望されています。

物件調査 和室の床の不陸を確認

 

急こう配の一直線の階段 かなり危険 架け替えをするなら、かなり大掛かりになります。

 

狭いタイル張りの浴室 ユニットバスでサイズアップをご希望されています。

 

昔の建売にありがちな床の間

 

新築、中古住宅を住宅ローンで購入の場合、店頭金利から金利優遇されて、実行金利はかなり低めにされているのが現状ですが、リフォームローンの金利はそれと比べて、かなり高めに設定されており、変動金利で2~5%かかります。

そこで、リフォーム一体型の住宅ローンなら、「住宅費用+リフォーム費用」を1%程度の低金利で借る事が可能です。

例えば新生銀行の場合

新生銀行 住宅ローンとリフォーム資金の借り入れ

 

これなら低利でスムーズに行きますね。

ATMはコンビニで利用可。

これは便利、住宅ローン利用者はセブンのATM手数料も無料に。

もっと多くの金融機関がこういう商品を積極的にに推進して、中古流通を活性化させてほしいですね。

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※日伸建設の住所が、交野市森南3-5-4に変わりました。

アクセス
TEL
お問い合わせ