住まいづくりコラム

住設建材のお話

夏場のエアコン、効率を考えて

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

毎日蒸し暑い日が続きます。

今日の大阪は良い天気でしたが、明日からはまたぐずついた空模様のよう、完全に戻り梅雨ですね。

光熱費も高騰していますが、朝からエアコンを付けちゃっています。

室内より外の方が湿度の高い状態ですので、窓を開けても室内に湿った空気が入り込んできますから、エコ温度に設定してスイッチオン。

しかし恐ろしいのが毎月上昇中の電気代。

そこで、夏場のエアコン省エネ術を富士通のサイトからご紹介します、

室内温度は適温に
冷えすぎにならないよう、こまめに温度調節をしましょう。 冷房時に1℃高めに設定すると約10%も節電になります。

運転を停止するより温度設定で調整しましょう
エアコンは運転を開始するときに、運転中より多くの電気を使います。節電を考えて運転スイッチの入り切りを繰り返すと、かえって多くの電気を消費してしまいます。
お部屋がじゅうぶん冷えたと感じたら、設定温度の調整をして冷え過ぎを防ぎましょう。

風量設定は、「自動運転」にしましょう
弱風や微風で運転すると、お部屋が快適な温度に達するまでに多くの時間がかかるうえ、かえって電気をムダに消費してしまいます。
「自動運転」では、お部屋の温度を設定温度にするのに最も効率的な運転をします。

冷房時の風向きは水平にしましょう
冷たい空気はお部屋の下のほうにたまりがちです。風向を上手に調節して、ムラなく冷房しましょう。
扇風機などを併用してお部屋の空気をかき混ぜると、さらに効果的です。

設定温度を下げる前に風量を調節しましょう
暑いなあと感じたら、風量を強くしましょう。体感温度が下がり、涼しく感じます。
設定温度を下げるよりも、風量を強くする方が消費電力が少なく、節電につながります。
扇風機などを併用すると、同じように体感温度を下げる効果があります。

フィルターの掃除はこまめに、2週間に1回はお手入れを
フィルターにゴミやホコリなどがつまると、冷房効果が弱まり、電気代のムダづかいになります。
フィルターの目詰まりは電気のムダだけでなく、異常音や水漏れ、臭いなどの原因にもなります。

熱の出入りを防ぎましょう
夏はカーテンやブラインドを使って、窓からの直射日光を防ぎましょう。
窓の大きさやカーテンなどの種類にもよりますが、日差しによる熱の進入を約30%カットできます。

お部屋の中が外よりも暑いと感じたら換気しましょう
お部屋を閉め切って外出したあとなど、お部屋の中の温度が室外より高い場合には、エアコンの運転をする前に、窓やドアを開けて換気してください。
お部屋の中の熱気を逃がしてから、エアコンの運転を開始した方が節電につながります。

お部屋の空気をかきまぜましょう
冷たい空気はお部屋の下にたまりやすくなっています。サーキュレーターや扇風機などで空気を循環させて、お部屋の温度ムラをなくしましょう。
エアコンの冷房効率が上がります。

夏が来る前に新調したエアコン三菱電機霧ケ峰(日伸建設事務所)

 

うちも今朝、エアコンのフィルター掃除しました。

空気の淀みがないように、二室を扇風機で循環させています。

今日も朝から救急車と何台も遭遇しました。

電気代、省エネも大事ですが、命があっての物種。

これからの3か月は躊躇なくエアコンを付けましょう。

この記事にあるように効率を考えて。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「夏場のエアコン、効率を考えて」への7件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    エアコンのお世話になる季節、
    電気代よりも体を大事にしたいです。
    応援ぽち。

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    家を買った当時は、一番電気代がかかるエアコンが
    設置してあり、電気代も凄かったですが
    何台か買い替えて、今はそれほど高いと思う金額では
    ないです。
    読ませていただきました。
    ためになる情報をありがとうございます。

  3. デジタル温度計を買うといいです。
    今は30度を目安に以上だったらオン
    以下だったら窓を全開にして扇風機にしています。

  4. チーちゃん より:

    おはようございます。
    エアコンとサーキュレーターを
    併用しています。

  5. たんぽぽ より:

    今日のぽち
    風邪なので朝一で病院、そのあとちょっとだけ出かけてきますね

  6. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    色んなテクニックがあるんですね。

    勉強になります(^.^)

    ポチッ!

  7. もうエアコン無しでは夜寝れない気分です
    昔は田舎ではクーラー無しでも過ごせたけど今の気温上昇つい最近妻の実家も初めてエアコン取り付けたようで・・・温暖化を実感します

    エアコン並行が良いんですね、私いつも上下にスイングさせています、ついおろそかになるエアコンの清掃・・・私もチェックしておこうと思います・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。