住まいづくりコラム

今の局面は「時は金なり」

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

食料品、光熱費、ガソリン代が高騰し、徐々に生活に影響が出始めました。

建築業界もウッドショックをきっかけに建材、設備もグングン値上げモード。

分譲メインの住宅会社も土地の仕入れを抑制気味とか。

そんな中最低賃金の31円上昇の話題

たった31円と感じますが、月23日勤務、一日8時間労働ならば、単純にひと月5700円。

そう考えると、そこそこかな。

人件費の上昇はさらなる原価のコストアップに繋がるのは必然。

住宅の価格はさらに高額になりますね。

何でも高騰の中いまだに底値なのが、変動型の住宅ローンです。

ウェブ申し込み限定ですが、店頭金利から年▲2.225%の優遇で年0.42%。

あくまで変動ですが、3,000万円、35年間の借入なら月々76,819円ですから家賃並みですね。

預金するより早めに借入する方が、今の条件なら断然お得ですね。

但し、全期間固定金利は上昇傾向です。

なんと先月から0.1%も上昇しました。(先月は1.3%)

上記の条件なら、年1.4% 月々120,523円。

全期間固定ですから、35年間変わらずなので、ライフプランは組みやすいでしょう。

0.1%上昇するだけで、35年間の総支払額の差は、811,005円

ひと月遅いだけで81万円多くなりました。

変動金利は短期プライムレートが対象なので、長期金利(固定金利)とは違いますが、物価上昇のインフレ傾向の中、金利の上昇が不安に思う方も多いはず。

金利動向は一概には言えませんが、こういう時期は情勢を見て早めに動くことが、底値である金利の恩恵が得られるのかも知れません。

時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め」と表現する言葉に「時は金なり」があります。

今の住まいづくりは、そういう局面かも知れません。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸る家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡くだ&さい。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

アクセス
TEL
お問い合わせ