住まいづくりコラム

全国削ろう会亀岡大会へ大工さんが参加

匠の技

こんにちは森田です。

高槻のマンションリフォーム工事は床と巾木工事が終わり、ユニットバスの施工が完了しました。

杉の巾木は、丁寧に鉋で削って床のレベルに合わせています。

工業製品でない無垢材を使用しているのに出隅の「留」納めが美しいです。※留(トメ)部材が90度で接するときの隅角部の接合方法で、双方の小口を見せないで、45度に組む仕口。

LIXILさんのメーカー施工なので安心です。

9時に搬入施工を開始して4時頃にはお風呂は完成。

狭いスペースで要領良く進めてくれました。

要領の良さはさすがプロですね。

奥に見えるのは奥さんの家事が捗る、ガス換気暖房乾燥機を取り付けています。

今日は現場は空き。

この土日、大工さん方は京都府亀岡市で開催される、第36回削ろう会の全国大会に参加しています。

全国から集まった大工さんが、プライドを掛けて大工技術でしのぎを削る大会です。

削ろう会とは

前回の愛知県西尾大会では、二宮大工が薄削り一般の部で優勝。

田中大工は五寸鉋の部で第三位という優秀な結果でした。

今回も奮闘してくれるでしょう、結果が楽しみ。

頑張って欲しいものです。

西尾大会優勝の二宮大工 記録は7/1000ミリ(薄削り)

2列目右・田中大工、左・二宮大工

Explore Japan Capturing Masters’ Workmanship  NHK WORLD JAPAN より

そんな日伸建設の田中大工、二宮大工が手掛けている、高槻市北大樋町マンションリフォーム現場。

12/4土曜日、12/5日曜日に完成内覧会を開催します。

見所は奈良産吉野杉をふんだんに使った内装です。

この時期は底冷えのする鉄筋コンクリートのマンションを吉野杉で木装します。

無垢床なら床暖等は不要、無垢フローリングと建材メーカーのフロアを実際に踏み比べて下さい。

全国削ろう会、ディフェンディングチャンピオンが鑿や鉋を使って手掛ける家具(シューズボックス、テレビボード)一流の仕事を是非ご覧ください。

(バナーをクリックすると↓ 詳細へジャンプします)

大阪府ブログランキング参加中 バナーをぽちっとクリックお願いします。

 → 
大阪府ランキング

 

アクセス
TEL
お問い合わせ