住まいづくりコラム

バリアフリーとユニバーサルデザイン

こんにちは住まいづくりコラム森田です。

よく介護や障害者福祉の観点で「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」と言う言葉が出てきますが、これらの違いがよく分かりません。

住宅改修等で馴染みのあるキーワードですが定義を調べてみました。

バリアフリー

障害のある人が社会生活をして行く上で障壁(バリア)となるものを除去すると言う意味。

元々住宅建築用語で登場し、段差などの物理的障壁の除去を言う事が多いが、より広く障害者の社会参加を困難にしている社会的、制度的、心理的な全ての意味でも用いられる。

ユニバーサルデザイン

予め障害の有無、年齢、性別、人種等に関わらず多様な人々が利用しやすい様都市や生活環境をデザインする考え方をいいます。

ハードとソフトの両面から社会のバリアフリー化の実現と、ユニバーサルデザインの観点からのまちづくりものづくりの推進、取り組みを積極的に行う事が大切ですね。

自然素材に癒されて在宅介護が出来る家

↑クリックすると詳細ページへ跳びます

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 モデルハウス公開中。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

スタッフが牧野阪モデルハウスの特徴、拘りを分かりやすくご説明、ご案内致します。

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォーム好評頂いております。

古民家・日本家屋の改修、家守りもご相談下さい。

アクセス
TEL
お問い合わせ