住まいづくりコラム

中古住宅を無垢リノベーション

日伸の拘り

こんにちは住まいづくりコラム森田です。長らく販売中でありました「西牧野の家」が今週末契約になります。無垢材をふんだんに使ったこの仕様は、流通している中古住宅の中では少ないと思います。購入が決ま…

西牧野の中古リノベーション工事ほぼ完成

日伸の拘り

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。築50年超絵の中古住宅をリノベーション中。ハウスクリーニングも終わり、仕上げ工事中。小西親方…

呼吸する壁バウビオ

日伸の拘り

こんにちは大阪府交野市で自然素材を使った木の家を建てている日伸建設の森田です。枚方市牧野阪の無垢材&自然素材を使った建売に、今回初めて日本インシュレーション社の自然素材系壁材バウビオを採用します。…

杉板で家具作成

日伸の拘り

こんにちは森田です。銘木屋さんが杉板を持って来られました。「良いものがあれば」と棟梁が下駄箱に使う扉を依頼していたからです。顔を近づけると杉の良い香りが漂います。杢の具合が面白いかな。マン…

木工 伝統工法組子

日伸の拘り

こんにちは森田です。建具屋さんからオーダーしていた組子(桧製)のサンプルが届きました。伝統木工技術「組子」とは、釘を使わずに木を幾何学的な文様に組み付ける木工技術です。細くひき割った木に溝・穴…

拘りのタラップ風梯子

日伸の拘り

こんにちは森田です。交野市森南新築オープンハウスは9月末に引渡を迎えます。内覧チャンスはあと少しになりました。今回ご紹介するのは自然素材ではありません。棟梁の遊び心、1Fリビングと2Fスタデ…

アクセス
TEL
お問い合わせ