住まいづくりコラム

転ばぬ先の手すりを!

こんにちは住まいづくりコラム森田です。

うちの母は介護認定を受けて要支援1に認定されています。

年齢は83歳で体力低下が進んでいます。

お休みの週一回だけですがそんな母と一緒に散歩をしています。

少し歩いては立ち止まり、手押しのシニアカートに座って一服。

そんな調子ですので、わずかの距離でも30分以上掛かります。

本人も嫌々ですが説得しながらですが続けてくれています。

そんな母のような高齢者の健康には転倒防止が重要なので、腰掛時など特に気を遣うようにしてます。

転倒が原因で歩けなくなり、その後寝たきりや車いす生活になるケースが多いですね。

特にワースト1が庭での転倒。

この様な予防策をお願いいたします。

手すりの設置は介護保険対象工事です。

介護保険の住宅改修を行うには、介護認定を受ける必要があります。

ご相談は地域包括支援センターかお住まいの自治体窓口まで。

さて今週で最後になった在宅介護が出来る完全バリアフリーの家の内覧会。

バリアフリーリフォームのヒントを探しにいらしてください。

 
1月末まで交野市「森南の家」の内覧会を開催中。
 
ご来場の際には事前のご連絡を頂ければ有難いです。
 

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 モデルハウス公開中。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

スタッフが牧野阪モデルハウスの特徴、拘りを分かりやすくご説明、ご案内致します。

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォーム好評頂いております。

古民家・日本家屋の改修、家守りもご相談下さい。

アクセス
TEL
お問い合わせ