出入り大工の精神
こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。
「出入り大工」と言う言葉をご存知でしょうか。
ただ単に家を建てるだけではなく、建てた後も「近くに来たから寄りました。具合の悪いところはないですか」とまめに顔を出す。
そうやってお客様に寄り添うことで、信頼関係を構築するのが、出入り大工の本質です。
だからこそ、大規模改修を含め、その家のライフステージが変わる時に、増改築や建て替えまで一貫して相談を受けるのです。
建てて終わりではなく、より長い期間にわたってお客様と真摯に付き合っていく。
「我が家の住まいアドバイザー」と言っても良いでしょう。
その為にはお客様の住まうお家を構造、材質、経年変化を熟知する経験と知識が必要です。
そう言った意味でも「出入り大工」が付いている家主は、幸せに暮らすことが出来ますね。
「ぼったくられるのでは?」「ちゃんと手間をかけてやってくれているか?」「支払うお金に見合う内容なの?」「失敗したくない」と言ったネガティブな考えはしなくて、お任せして安心できるのですから。
長年この業界にいると、今の大工さんは技術と労働力、時間を切り売りするビジネス傾向。
いつからこんな風潮になったのか、明確にはよく分かりませんが、新建材やローコスト住宅の影響で、省施工、タイムイズマネー的な考え方が強いと思います。
しかし、昔ながらの伝統構法の世界では「職人としての誇り」を重視する傾向が強かったと思います。
その様な大工さんに姿勢に、家主さんとの信頼関係が構築されていくのです。
まさに近江商人の「三方よし」。
利に走りすぎず、まず先にお客様の喜びを考える。
その意気に感謝、感激するお客様があって、商売を通した信頼関係ができる。
そして、良い家が未来永劫維持し続ける。
これが出入り大工の精神、商売の「本質」ではないでしょうか。
日伸建設の大工さんたちは、そんな三方良しを考える人たちです。
「出入り大工さんが廃業して家守がいなくなった」
「大工さんの代替わりで、何かしっくり来ない」
「手間の掛かる加工モノを嫌がって、新建材ばかり勧めるようになった」
等でお悩みの方も実は多いようです。
「マンション住まいだが木の香りと温もりに触れた生活がしたい」
この様な方も、遠慮なく日伸建設までご相談くださいね。
枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。
私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。
一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!
◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→
大阪府ランキング
ご協力、ありがとうございます 。
※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。
※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。