住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

出入り大工の精神

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

「出入り大工」と言う言葉をご存知でしょうか。

ただ単に家を建てるだけではなく、建てた後も「近くに来たから寄りました。具合の悪いところはないですか」とまめに顔を出す。

そうやってお客様に寄り添うことで、信頼関係を構築するのが、出入り大工の本質です。

だからこそ、大規模改修を含め、その家のライフステージが変わる時に、増改築や建て替えまで一貫して相談を受けるのです。

建てて終わりではなく、より長い期間にわたってお客様と真摯に付き合っていく。

「我が家の住まいアドバイザー」と言っても良いでしょう。

その為にはお客様の住まうお家を構造、材質、経年変化を熟知する経験と知識が必要です。

そう言った意味でも「出入り大工」が付いている家主は、幸せに暮らすことが出来ますね。

「ぼったくられるのでは?」「ちゃんと手間をかけてやってくれているか?」「支払うお金に見合う内容なの?」「失敗したくない」と言ったネガティブな考えはしなくて、お任せして安心できるのですから。

長年この業界にいると、今の大工さんは技術と労働力、時間を切り売りするビジネス傾向。

いつからこんな風潮になったのか、明確にはよく分かりませんが、新建材やローコスト住宅の影響で、省施工、タイムイズマネー的な考え方が強いと思います。

しかし、昔ながらの伝統構法の世界では「職人としての誇り」を重視する傾向が強かったと思います。

その様な大工さんに姿勢に、家主さんとの信頼関係が構築されていくのです。

まさに近江商人の「三方よし」。

利に走りすぎず、まず先にお客様の喜びを考える。

その意気に感謝、感激するお客様があって、商売を通した信頼関係ができる。

そして、良い家が未来永劫維持し続ける。

これが出入り大工の精神、商売の「本質」ではないでしょうか。

日伸建設の大工さんたちは、そんな三方良しを考える人たちです。

「出入り大工さんが廃業して家守がいなくなった」

「大工さんの代替わりで、何かしっくり来ない」

「手間の掛かる加工モノを嫌がって、新建材ばかり勧めるようになった」

等でお悩みの方も実は多いようです。

「マンション住まいだが木の香りと温もりに触れた生活がしたい」

この様な方も、遠慮なく日伸建設までご相談くださいね。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「出入り大工の精神」への6件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    そういった大工さんがあれば、ずっと安心できますよね。
    応援ぽち。

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    うちは建売物件だったので
    管理会社のみですが
    高いし、小さな仕事はしないしで
    評判悪しです(笑)
    修理などは結局は他の会社に頼んでますね。
    そう頻繁にお願いすることはないですが
    その会社も3回お願いした塗装会社も
    毎年カレンダーをくださるので、何とか
    繋がってるって思ってます。

  3. 次男と二人。男同同士の旅。
    大分県日田市に来ています。
    ちょっぴり私の知ってる人生話しました。
    河島英五の「野風増」の気分です。
    ♪ お前が二十歳になったら~

  4. チーちゃん より:

    おはようございます。
    建てた後もお客様に寄り添ってくれる・・・
    素晴らしいことですね。

  5. hirugao より:

    それはいいことですよね
    出入り大工さんがあれば安心な気がします
    昔の近場の電気屋さんはそんなかんじでしたね

    今はそういうことが無くなりました

  6. たんぽぽ より:

    建てた後も!すごいですね、素晴らしいです♪
    ぽち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。