住まいづくりコラム

伝統技術の中に学ぶ

こんにちは住まいづくりコラム森田です。

弊社が加盟しているアレルギーと住宅を考える会の代表川田季彦さんの記事より引用します。

現在の住宅の平均寿命は30年。

長期優良住宅といっても、たかが知れている。

科学技術も大事だが、住宅政策はエコとは何か? 見直す必要がある。

白川郷の民家は築300年。住宅に文化的価値があると、大切に長く使われる。

白川郷

 

日本の伝統技術の中に学ぶべきことがたくさんある。

まさにそう思います。

そして定期的なメンテナンスと診断。

人間の体と同じように定期検診が必要です。

病気と同じで早期発見早期治療が大切です。

木造住宅に関しては建築士さんと言うより、構造に詳しい熟練大工さんに診てもらうのが一番です。

木造住宅の家守りは日伸建設へご相談下さい。

共感できる方と繋がりたい。

森南の家

 
1月末まで交野市「森南の家」の内覧会を開催中。
 
ご来場の際には事前のご連絡を頂ければ有難いです。
 

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 モデルハウス公開中。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

スタッフが牧野阪モデルハウスの特徴、拘りを分かりやすくご説明、ご案内致します。

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォーム好評頂いております。

古民家・日本家屋の改修、家守りもご相談下さい。

アクセス
TEL
お問い合わせ