大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材(無垢材)を活かした家づくりをしている工務店

木が生きる棟梁の家づくり/株式会社日伸建設

〒576-0031 大阪府交野市森南3丁目5番2号 Tel. 072-892-5230

大工のブログ

柱の刻み

2021年6月14日(月)

本日もむし暑い1日でございました。

昼間のニュースで関東甲信が梅雨入りしたとありましたが、お宅らまだやったんですか。

西だけえらい気の早いことやったんですな‥

さてさてさて、刻みの方はといきますと、いよいよ柱の加工に移っております。

弊社ではホゾの長さは基本的に90㎜としております。ホゾといいますのは柱の先を細く加工して土台や梁にささる部分の事です。

この部分がホゾです。

でホゾをどないして作るかといいますと。

ホゾキリという便利な機械がありまして。中身はこんな感じ

鋸の刃が一杯ついててなんだかギロチンみたいですな。

で、そのギロチンをまさにギロチンみたいに下にスパッとおろしますと

ホゾが出来上がります。ほんとは二回ギロチンを下ろさなければホゾは出来ないのですが、厳密に説明する程の語彙力がありませんので割愛。

どーしても知りたい方は作業場まで来ていただけましたら、目の前で実演させて頂きます。

でわでわ本日もそんなところで。

一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時(月~土)
 つながらない場合は、 090-3261-7795(小西)まで

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。