大工のブログ

大工のブログ

藤阪の家 造作材の加工〜式台〜

まあ毎日毎日暑いですね。

弊社作業場も灼熱の様な暑さでございます。

コレばっかりは仕方ないのですが、だま〜て仕事してても口を開けば「暑い〜暑い〜」言うてしまいます。

さてさてそんな中ですが弊社大工は藤阪の家の造作材の加工に取り掛かっております。

で、今回は式台です。

材料は弊社とっておきの山桜です。とても良い杢目の山桜でございます。

今では大変貴重になってしまった山桜ですが、弊社はガッツリ在庫しております!

でっそんな山桜を電動工具を駆使して平面にしていきます。

はい~、想像通りのべっぴんさん!

で、その式台に蟻桟(ありざん)いいます、反り止めを入れます。

木は生きてますので当然動きます。この桟を入れる事によって、ある程度ジッとして貰います!

桟が納まったところで仕上げの鉋削りです。

仕上がりは現場に取り付いてからのお楽しみ!という事で!

それでは今回はこの辺で、ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時(月~土)
 つながらない場合は、 090-3261-7795(小西)まで

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。