大工のブログ

大工のブログ

藤阪の家 左官仕上げ

藤阪の家はいよいよ外壁の仕上げ塗りに取り掛かっております。

今回も外壁は【かき落とし】です。

かき落としとは塗り材に小粒の石を混ぜて

今回は8厘と3厘の小石です。それを混ぜ合わせたネタを

左官屋の親方が一生懸命ネタを練ってます。

それを外壁に塗り

これが塗った状態、それをくし何かの道具で引掻いて

まさに引掻いて余分なネタを落として模様をつけます。

だから【かき落とし】

良い風合いでしょ?

足場が取れるのが楽しみですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。