大工のブログ

大工のブログ

交野市森南の家〜屋根仕舞い〜

上棟から2週間、大工‘sは屋根仕舞いを行っておりました。

今回は屋根の材料(垂木や母屋、軒裏、破風等)が全て表しになる和風の化粧屋根で各部材を大工が桧の原板より作りました。
各材料の制作・取付けにはそれなりの気を使いますのでそれだけ時間もかかります。
垂木を取付けてその間に断熱材を入れます。


断熱材はパーフェクトバリアです。
その上に遮熱も兼ねた透湿防水シートのタイベックシルバーを貼ります。

ここから軒先廻りの化粧仕事です。

破風や軒長押といった化粧材を取付けます


時間はかかりますが各工程丁寧に取付けます
全ての取付けが完了した後、野地板を貼ります。
野地板もベニヤ合板ではなく杉の板材です

最後に防水用のルーフィングを敷いてこれにて屋根仕舞い完了です。

後は瓦屋さんにバトンタッチです。

時間はかかりますが良い物が出来ていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。