大工のブログ

大工のブログ

床のリフォーム

玄関の床リフォーム②

↑施工前は

合板フローリング。40年生にしては強度的には頑張っている方かな?

今は表面に木目がプリントされたビニールシートが主流ですが、

昔は突板と言って1ミリ位の板が貼られていました。

なので床の表情も豊か。

とはいえ表面はウレタン塗装なので裸足だと体の水分で

ネチャネチャします。

なのでこれ↓

唐松の柾目フローリング!

もちろん無垢。

いつもカッコいい床材を入れてくれる茨木の材木屋さんから調達。

既存の框は欅(けやき)の突板だったので、新しい框はこれ↓

欅(けやき)。勿論無垢。

弊社の在庫品です。

既存の框の上に上貼りなので厚み15mmが限界ですが、それを少し細工します。

取り付くとこんな感じ

そして蜜蝋を塗るとこんなに木目が浮き出てきます↓

カッコええ框になりました。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。