大工のブログ

大工のブログ

お風呂の入れ替え

私市の家(フルリノベーション)浴室編

 

先月より取り掛っているフルリノベーション工事です。

先ずはお風呂の解体。

 

ユニットバスを据付けるのですが、壁のタイルを撤去しても、わずか2cm柱が邪魔で据付け出来ない状態です。

 

柱を半分落とせばユニットバスは据えれるのですが、屋根の荷重も考慮して補強梁を入れて柱を撤去する方が強度が出ると判断。

 

こんな感じ。

 

そして柱を撤去。

既存の梁だけでなく柱側にも引き寄せたいので羽子板ボルトに変更。

 

これで安心してユニットバスを据付け出来ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。