住まいづくりコラム

おすすめ商品

雨水をタンクに貯めて利用

こんにちは 大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店 日伸建設森田です。

今回ご紹介するのは、パナソニックの雨水利用システム商品「雨ためま専科」

たまった雨水をムダなく生かし、雨樋(竪樋)に直接取り付けるので貯水能力にすぐれています。

節水により環境保護に貢献するほか、庭木などの散水にたっぷり使え、被災した時の非常用水としても役立ちます。

容量はたっぷりの110リットル。 ジョーロ1回分、5リットルと換算すると22回分。

これを取り付けて、お子様と一緒に毎日に水やりをすると、水の大切さ、地球環境を学ぶきっかけになるんじゃないでしょうか。

以前施工した様子を写真でご紹介します。

ブロック架台を水平に設置

竪樋の接続部材の位置を確認

決めた位置に合わせて竪樋をノコギリで切ります

接続部材を竪樋に差込固定、ホースをつなぎます

空の本体に重石分の水を少しだけ入れています

取付完成

 

これで完成です!

ご覧のように、「雨ためま専科」は一般の方でも、雨樋を切るノコギリがあれば取付ができる商品です。

パナソニックにはさらに大型の150L/200L用のレインセラーという雨水貯留タンクもあります。

当たり前ですが、CO2は全く排出しません。

自治体によっては補助金、助成金制度がありますのでご確認下さい。

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

「雨水をタンクに貯めて利用」への2件のフィードバック

  1. にっしー より:

    こんばんは。

    今週もなかなかおじゃまできずだったのに、コメントをいただいて感謝感激でございます!

    そうそう! これ!! 時々見かけますよぉ。自治体の補助があるとお買い求めしやすいですね。

    明日は気分転換にお出かけしてきます♪

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    雨水も無駄にならなくて
    これは良いですね。
    梅雨のシーズンなんか
    溜まるでしょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。