住まいづくりコラム

雨水をタンクに貯めて利用

おすすめ商品

こんにちは 大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店 日伸建設森田です。

今回ご紹介するのは、パナソニックの雨水利用システム商品「雨ためま専科」

たまった雨水をムダなく生かし、雨樋(竪樋)に直接取り付けるので貯水能力にすぐれています。

節水により環境保護に貢献するほか、庭木などの散水にたっぷり使え、被災した時の非常用水としても役立ちます。

容量はたっぷりの110リットル。 ジョーロ1回分、5リットルと換算すると22回分。

これを取り付けて、お子様と一緒に毎日に水やりをすると、水の大切さ、地球環境を学ぶきっかけになるんじゃないでしょうか。

以前施工した様子を写真でご紹介します。

ブロック架台を水平に設置

竪樋の接続部材の位置を確認

決めた位置に合わせて竪樋をノコギリで切ります

接続部材を竪樋に差込固定、ホースをつなぎます

空の本体に重石分の水を少しだけ入れています

取付完成

 

これで完成です!

ご覧のように、「雨ためま専科」は一般の方でも、雨樋を切るノコギリがあれば取付ができる商品です。

パナソニックにはさらに大型の150L/200L用のレインセラーという雨水貯留タンクもあります。

当たり前ですが、CO2は全く排出しません。

自治体によっては補助金、助成金制度がありますのでご確認下さい。

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

アクセス
TEL
お問い合わせ