住まいづくりコラム

宅地造成と擁壁

こんにちは住まいづくりコラム森田です。新築の土地探しにおいて注意すべき点は、前面道路との高低差がある土地です。しっかりしたRC擁壁で土留めをすれば問題ないですが、予算的に何百万も費用が発生するの…

切土と盛土

こんにちは住まいづくりコラム森田です。新築の土地や中古住宅探し中の方へのアドバイス。今日は切土(きりど)と盛土(もりど)についてのお話です。切土(きりど)とは、丘陵地等の傾斜地を平らかにするた…

建築条件付き土地

こんにちは住まいづくりコラム森田です。今日は「建築条件付(売り建て)についてのお話です。「この土地を買うのであれば、決められた施工会社に依頼して家を建てる契約を結ぶ」という条件のもとで購入できる…

再建築不可の土地について

こんにちは住まいづくりコラム森田です。物価高騰の中、何かと入り用な子育て世帯のご家族には、「中古住宅購入後のリフォーム」をおススメしています。但し中古物件探しでご注意頂きたい物件がいくつかありま…

道路との高低差がある土地

こんにちは住まいづくりコラム森田です。敷地調査で前面道路の高低差がある土地は避けるようにアドバイスしています。こういう土地は土地値は相場よりお安く出ている場合が多く、お施主様は「お値打ち価格」の…

不動産の取引容態について

こんにちは住まいづくりコラム森田です。土地から探す家づくりをお考えの方はスーモやアットホーム、ホームズ等の不動産情報のポータルサイトを見られていると思います。不動産情報の物件概要欄の中に「取引態…

土砂災害について

こんにちは住まいづくりコラム森田です。今日は土地選び、中古物件探し等で注意したいポイントの一つ、土砂災害について触れたいと思います。災害時の水害を考えると「低い土地のエリアは避けたい、だから山手…

この土地高いか?安いか?

こんにちは住まいづくりコラム森田です。モノの高い、安い判断はどう判別されますか?電化製品やスニーカー、インスタント食品などは品番や銘柄等から比較サイトや実店舗で比べてみればすぐに分かりますね。…

住宅ローンの借り換えに

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。以前の会社で住宅営業やっていた頃のブログを久しぶりに読んでいると、住宅ローンの借り換えの記事を見…

貯めるより借りる局面です

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。住まいづくりを進める上で資金計画は重要です。土地代、建物、諸費用と色々と複雑で初めて(ほとんど…

ハザードマップで確認しましょう

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。土地購入からお考え中の方は色々と悩ましい問題がありますね。日々の通勤、通学、お買い物等の便利さ…

今の局面は「時は金なり」

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。食料品、光熱費、ガソリン代が高騰し、徐々に生活に影響が出始めました。建築業界もウッドショックを…

持ち家と賃貸 投資として考える

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。こういう仕事をしていると「持ち家と賃貸はどちらが得なの?」とよく聞かたりします。何かの雑誌で読…

青い鳥を見つけるのは難しい

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。子育て世代のご家族の家づくりは、「建築をどこにお願いするか」も大事ですが「土地探し」「住宅ロ…

アクセス
TEL
お問い合わせ