住まいづくりコラム

桜テーブル完成

匠の技

こんにちは住まいづくりコラム森田です。先日から製作過程をご紹介していた桜のテーブルが完成しましたのでご報告致します。耳付き桜蜜蝋ワックス仕上参考寸法幅60cm~65cm長さ160cm参…

反り止め 吸い付け桟

匠の技

こんにちは住まいづくりコラム森田です。木辺に反ると書いて板と読みます。無垢の木は多かれ少なかれ必ず反るものです。特に大きな一枚板は顕著です。完成してから反ったり狂ったりしないように、天然乾燥…

山桜の天然乾燥材を加工中

匠の技

こんにちは住まいづくりコラム森田です。最近オーダ家具の注文が増えてきました。一般的な家具屋さんのモノと違うのは大工さんの手仕事。金物等も見えない仕様が多いので、本当に手作り感が半端ない。勿論…

オーダー頂きました山桜のテーブル

匠の技

こんにちは住まいづくりコラム森田です。オーダー家具も製作・施工している日伸建設。菅村棟梁が山桜の無垢材でダイニングテーブルを施工しています。本日新たにご近所様から山桜テーブルの注文が入りました…

作業場の木の看板作成中

匠の技

こんにちは住まいづくりコラム森田です。現在、交野市寺にある作業場の看板を作成中です。菅村棟梁作、木の看板これって手刻みなんですよ。このQRコードなんて凄すぎてヤバいです。この看板を新たに…

熟練大工が120歳古民家の命を繋ぐか

匠の技

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。昨日は築120年のお爺さんが建てた古民家を引き継いでいる枚方市のお客様宅へ。小西社長、菅村棟梁…

古民家リフォームのご相談

匠の技

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。昨日は隣町のお客様がご来店され、築100年過ぎた古民家の改修リフォームのご相談がありました。こ…

金輪継(かなわつぎ)

匠の技

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。今回は菅村棟梁の加工の様子、金輪継をご紹介します。金輪継(かなわつぎ)とは、木造建築における継…

手作業 アカマツ丸太 墨付け

匠の技

こんにちは森田です。先日、加工したアカマツの丸太を第一作業場に移動、菅村棟梁が墨付けを行っています。過去の丸太加工の投稿荒削り面取り電気ホイストの重要性電気鉋削り曲がりくねった丸太に墨を…

山桜の大黒柱

匠の技

こんにちは森田です。今日も交野市の家の木材加工が続いています。大黒柱に使う吉野産天然乾燥の山桜。化粧面の割れを防ぐため背割れを入れてあります。美しい木肌です。木を知り、木を生かす。菅村棟…

丸太加工 電気鉋による削り

匠の技

こんにちは森田です。先日からアカマツの加工をご紹介しています。今のお家で丸太梁を使う事は非常に少ないので、加工を見る機会が非常に少ないと思います。このコラムで昔ながらの大工さんの仕事を知って頂…

丸太加工 電気ホイストの必要性

匠の技

こんにちは森田です。先日から交野市森南の家の丸太加工が始まっています。仕事精度は、大工さんの技術と良い道具、設備、加工出来る作業場が必須です。現場ではスペース、設備もないので繊細な作業は出来な…

丸太加工 粗削り面取り

匠の技

こんにちは森田です。交野市で墨付け、手刻みで建てる家の加工がはじまりました。9割以上は先日ご紹介した「プレカット」で加工しますが、この現場は手刻み。全て大工さんが加工する、今では少なくなった工…

赤杉の家具が完成しました

匠の技

こんにちは森田です。今日は写真多めです。昨日今日と高槻マンションリフォームは最後の工事、赤杉の家具を搬入施工を行っています。作業場で加工を続けてきた大工さん方。素人の私はどの部分を加工してい…

全国削ろう会2連覇に思う

匠の技

こんにちは森田です。一昨日の記事に書きましたが、日伸建設の大工さんが第36回全国削ろう会京都亀岡市大会に出場しました。結果は田中敦也(のぶや)大工が鉋薄削り第一位に輝きました。前回の愛知西尾市…

全国削ろう会亀岡大会へ大工さんが参加

匠の技

こんにちは森田です。高槻のマンションリフォーム工事は床と巾木工事が終わり、ユニットバスの施工が完了しました。杉の巾木は、丁寧に鉋で削って床のレベルに合わせています。工業製品でない無垢材を使用し…

世界が認める日本の大工技術

匠の技

こんにちは森田です。NHKWorldJapanに、大工さんのオリンピック「削ろう会西尾大会」の二宮くんがデカデカと出ています!ワールドワイド凄い工務店に来てしまいました私(笑)一般の部…

手作り木のスプーン、フォーク

匠の技

こんにちは森田です。昨日、工芸作家の眞島さんが来社されました。棟梁も作品、人物を認め、作業場スペースも眞島さんへ一部提供しています。眞島さんの作品、山桜の漆塗りスプーン、フォーク、レンゲ。こ…

飛騨高山の赤松丸太梁

匠の技

こんにちは森田です。大工さんがお休みの日曜日。現在工事中の藤阪元町の新築現場を巡回しました。建材営業時代、いろいろな所を見てきましたが、清掃が行き届いたきれいな現場です。天井は表し、大きな飛…

アクセス
TEL
お問い合わせ