住まいづくりコラム

ヒノキのスノコで桧風呂効果

おすすめ商品

こんにちは住まいづくりコラム森田です。高槻市内のUR団地のお風呂。段差解消のスノコは菅村棟梁作のヒノキ製。まるでウッドデッキのようなどっしりとした安定性で癒やしの香りが漂うヒノキ風呂に。「こ…

浄水器カートリッジ交換に思う

おすすめ商品

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。 叔父叔母が住んでた築23年の中古住宅に引っ越したと以前の記事に書きましたが、システ…

杉無垢材の猫壁

おすすめ商品

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。先日ご紹介した総合建材メーカーLIXILの「猫壁」LIXILさんが材工販売を行っていますが、中…

共働き子育て夫婦にお勧めのテラス

おすすめ商品

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。先日ご紹介したOB施主さん宅のサンルーム(テラス囲い)YKKAPのソラリスの施工が完了しました。間口2.5間(…

ウルブロZのご紹介

おすすめ商品

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。本日、代理店のナカザワ建販さんと一緒にハタノ製作所さんがウルブロZという商品のPRに来られま…

生ごみの臭いが気になる季節に

おすすめ商品

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。20年以上前の話ですが、以前建材商社で働いていた時に「拡販商品」としてあげられたのが「生ごみ…

雨水をタンクに貯めて利用

おすすめ商品

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。今回ご紹介するのは、パナソニックの雨水利用システム商品「雨ためま専科」。たまった雨水をムダ…

風を通す目隠しマドミラン

おすすめ商品

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。近所のお客さんから「窓の目隠しとして軒先にすだれを吊るしているが、夜になると室内の明るさでシ…

プリーツスクリーン

おすすめ商品

こんにちは大阪府交野市で自然素材を使った木の家を建てている日伸建設の森田です。今日は窓に吊るすプリーツスクリーンのご紹介です。プリーツスクリーンとは、ジャバラ状の生地を折りたたむように上下に開閉…

素足が気持ち良い無垢フローリング

おすすめ商品

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。段々と春めいてポカポカ陽気の日が多くなりました。事務所前の桜もほぼ満開です。事務所はカラ…

サンルームは生活の質が向上します

おすすめ商品

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。大阪交野市も桜が開花してきました。今朝は少し肌寒い花冷えですが、これからは春本番に向かって…

玄関先の手洗いの需要が増えています

おすすめ商品

こんにちは大阪府交野市で自然素材を使った木の家を建てている日伸建設の森田です。コロナ禍で暮らしぶりは大きく変わりました。会社勤めの方はテレワークが多くなり、仕事をするスペースをお家に確保する事が…

花粉対策に室内干し

おすすめ商品

こんにちは大阪府交野市で木の家を建てている日伸の森田です。まだ朝晩は寒いですが、日中はポカポカ陽気の日も多くなるこの季節。気になるのは大気汚染物質PM2.5と花粉症です。最近の戸建て住宅では、…

3月4日はサッシの日

おすすめ商品

こんにちは大阪府交野市で木の家を建てている日伸建設の森田です。今日3月4日はサッ(3)シ(4)の日。サッシメーカーのYKKAPが制定しました。サッシ(sash)とは、サッシュともいい、窓枠とし…

手軽にしっかり温まりたいなら

おすすめ商品

こんにちは大阪府交野市で木の家を建てている日伸建設の森田です。先日LIXILさんのオンラインの新商品内覧会で紹介されていた、ユニットバスが面白いと思ったので少しだけご紹介します。最近湯船に浸から…

多目的シェルフWallyのご紹介

おすすめ商品

こんにちは森田です。今日は未空間利用のプチリフォームの商品をご紹介します。知る人ぞ知る大阪府阪南市の森田アルミ工業の多目的シェルフWally。カーテンレールにジャケットを掛けたハンガーを引掛け…

気になる玄関の臭いを解消します

おすすめ商品

こんにちは森田です。玄関のニオイについてです。新築の頃には全く気にしなかった玄関。しかし、長年暮らすうちに、消臭剤や芳香剤が欠かせない玄関になってきませんか?一番の原因は靴の湿気です。湿気…

杉木口スリット材について

おすすめ商品

こんにちは森田です。先日、杉の効用について3回に分けて説明しました。杉の効用前編杉の効用中編杉の効用後編その中で杉のスリット材について書きました。百聞は一見にしかず、小西棟梁の許可を…

アクセス
TEL
お問い合わせ