住まいづくりコラム

交野市K様 赤杉床張り

交野市K様邸リフォーム工事赤杉の無垢フローリングを田中大工が張っています。建材メーカーのフロアと比べて手間が掛かりますが、本物の木は良い香りで肌触りも良く品格が違います。大工さんは無垢材と対話…

交野市K様内装工事着工

改修工事がスタートしました。水回りや和室、玄関ホールなどを改修予定です。限られた予算の中でお施主様のご要望を出来るだけ実現したい、出来るだけ無垢材を使っていきたいと思います。

透湿型住宅を勉強できる本

GW明けの週末、五月晴れとはいかず今日から雨が続くようです。これから梅雨にかけて湿度も上がり鬱陶しい日が多くなりますね。そんな時こそ、牧野阪の透湿型住宅「深呼吸する家」にお越しください。空気環…

値札の値段で判断してはいけません

こんにちは住まいづくりコラム森田です。鉋掛け直接の山桜のテーブルカウンター。大工さんが素材の美しさを最大限活かしています。こんな本格的な仕事が出来る大工さんのいる工務店が近くにある交野市、枚方…

チルチンびと・木の家広場に掲載

こんにちは住まいづくりコラム森田です。自然素材を使った家づくりを考えている人なら一度は手に取ったことのあると思う風土社の雑誌「チルチンびと」が運営する〝木の家広場”に施工事例を掲載しました。今回…

切土と盛土

こんにちは住まいづくりコラム森田です。新築の土地や中古住宅探し中の方へのアドバイス。今日は切土(きりど)と盛土(もりど)についてのお話です。切土(きりど)とは、丘陵地等の傾斜地を平らかにするた…

持家この10年間で最低の着工数

こんにちは住まいづくりコラム森田です。どこのハウスメーカーも今は苦戦中。2022年の住宅着工戸数は貸家や分譲住宅は増えていますが「持家」は過去最低になっています。ここで住宅着工件数を見る4つの…

電気代春にまた値上げ

こんにちは住まいづくりコラム森田です。関西電力はまた4月に電気料金を上げるそうです。「託送料金」の値上げが電気料金に転嫁されるため、関電によると4月1日から一般的な家庭の場合、電気料金に93円程…

建材のリサイクル事情と土に還る自然素材

気になる事

こんにちは住まいづくりコラム森田です。中古製品のリサイクルが積極的に行われている中、中々進まないものもあります。それ一つがユニットバス。寿命は約15年と言われています。先日もご近所さんが移転改…

補助金で高効率給湯機に交換を

こんにちは住まいづくりコラム森田です。昨日電気屋さんと話していたのですが、お客さんから「漏電しているのと違うか電気代が上がり過ぎている」と言う電話があり、話しても埒が明かないので現場に行ったそうで…

こどもエコすまい支援事業について

こんにちは住まいづくりコラム森田です。昨日ご説明した3つの「省エネ補助金事業」のうち、予算規模は最大の1500億円いう「こどもエコすまい事業」についてお話します。①こどもこどもエコすまい支援事業…

住宅省エネ補助金制度の併用可能です

こんにちは住まいづくりコラム森田です。先日、住宅省エネ補助金業者登録を済ませた事をコラムでご報告致しました。住宅省エネ2023キャンペーンと銘打った国の3つの補助金事業が併用出来るという情報です…

アクセス
TEL
お問い合わせ