住まいづくりコラム

RC擁壁

作業風景

こんにちは住まいづくりコラム森田です。今回は全面道路との高低差のある土地にRC擁壁を行った様子を写真でご紹介します。切土の某住宅団地です。開発許可不要ですが高低差があり土留めが必要です。長雨が…

交野市I様邸 クロス工事終了

作業風景

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。交野市のクロス工事、玄関回りと廊下を張り替え終了しました。今日は養生を片付けて和室のエアコンを…

交野市I様邸 和室張り替え

作業風景

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。本日土曜日、親方と自分は終日西牧野の内覧会のため、交野市I様現場は行けず職人さんからの写真報告。…

交野市I様邸 吹抜クロス完了

作業風景

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。OB施主様のご要望で左官壁からクロスへのリフォーム。表しの吹き抜けに内部足場三段。左官壁にクロ…

交野市I様邸内装工事 下地処理

作業風景

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。前日までに階段、玄関付近を養生し内部足場を組みました。いよいよクロス屋の親方登場です。枚方市…

交野市I様邸内装工事 内部足場組立

作業風景

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。OB施主様のお家を内装リフォームします。今回は壁紙張り替え工事です。高い吹き抜けの工事になる…

木のフェンス

作業風景

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。西牧野の中古住宅リノベーション。最後の大工工事は木のフェンスです。木の温かみが感じられます。…

外構工事は雨との戦い

作業風景

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。朝は晴天でしたがお昼頃から曇天になり、夜は雨が降っております。左官屋さんはほぼ一日仕事が出来て良かったです。…

土佐和紙壁紙 パテ処理

作業風景

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。枚方市牧野阪の新築クロス工事2日目はパテ処理です。おもに、下地の不陸調整、石膏ボードの継ぎ手の目地(今回はバウ…

土佐和紙壁紙 シーラー施工

作業風景

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。枚方市牧野阪の新築分譲住宅は、一先ず大工さんが抜けて、クロス屋さんが入っています。普通の住宅はビニールクロス(…

庭の有効利用、サンルーム施工

作業風景

こんにちは大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。以前コラムでもご紹介しました「サンルーム」を火曜日から組み立てています。今日で3日目になり…

連棟長屋の切り離し工事

作業風景

大阪府枚方市・交野市を中心に自然素材・無垢材を生かす家づくりを行う工務店日伸建設森田です。見たことが無い方もいると思うのでコラムでご紹介します。隣のお家の建て替えのため、連棟の長屋を切断後解体…

手作り 杉の収納棚

作業風景

こんにちは森田です。事務所の書類を整理する棚が手狭になったので新しく作ることになりました。二宮大工が第一作業場で、約6日間かけて杉材の加工を行いました。加工した材料を作業場から事務所まで運び、…

山桜・粗削り

作業風景

こんにちは森田です。作業場では藤阪元町の階段段板の加工を田中大工が行っています。たっぷりと時間を掛けて寝かせた高級材の山桜を製材後粗削り。木肌が美しいのが特徴です。山桜のきれいな杢目なんで…

アクセス
TEL
お問い合わせ