住まいづくりコラム

交野市森南新築現場

杉外壁目板押さえ

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

森南の家は外壁の杉板の施工が終わりました。

杉は心材の赤勝ち。

赤勝ちというのは赤身部分が多目ということですがほぼ真っ赤。

白が混じると源平といいお値段は少しリーズナブルになります。

杉の赤身は辺材の白太と違い、成長が止まっている部分。

目が詰まっており白太部分より水にも強く耐久性が違います。

そんな素晴らしい材料をさらに大工さんが吟味して正面に並べています。

今回の仕様

杉赤勝ち30mm厚 目板押さえ。

目板は意匠的もありますが、継ぎ目を押さえてより雨水の侵入を防ぎます。

この芸術的な深い軒、見とれちゃいます・・・。

足場が取れたらまたアップしますね。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「杉外壁目板押さえ」への7件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    赤いのはやっぱりいいのですね。
    仕上がりが楽しみです。
    応援ぽち。

  2. Junko より:

    こんばんは
    赤勝っていうのですね。
    上品な、きれいなお色です。

  3. もう杉の香りがプンプンしてきそう!
    気持ちも体も健康になる家ですね。

  4. チーちゃん より:

    おはようございます。
    キレイな色の杉ですね。

  5. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    和の家はいいですよね。。。。(^.^)

    ポチッ!

  6. 杉の赤身って水にも強く耐久性有るんですね
    白いほうが高いかと思っていましたが逆なんですね!

  7. hirugao より:

    木の家は憧れですがいろんなのがあるんですね
    完成した時にまた見せてくださいね

    今日は1日中雨です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。