住まいづくりコラム

住設建材のお話

レンジフード内部の掃除、8割が先延ばしに

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

この長い夏季休暇の間にお掃除をされた方もいらっしゃると思います。

エアコンのフィルターのお掃除されていますか?

私はこの酷暑続きで、在宅時はほぼつけっ放し状態なので、掃除を先延ばししています。

電気代にも影響するので、お休みの水曜日にはしっかりやろうと思います。

先延ばしのお掃除と言えば「レンジフードの内部」が第一位のようです。

8月15日付け 新建ハウジングデジタルより

富士工業(神奈川県相模原市)はこのほど、全国の30代~70代の主婦を対象に「先延ばしにしている掃除に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

自宅であまり目につかない場所のうち、掃除に手間がかかる場所」を複数回答で聞いたところ、80.9%が「レンジフードの内部」と回答した。

また、「最も掃除に手間がかかる場所」(単一回答)としても「レンジフードの内部」(59.3%)が1位となった。以下、「エアコンの内部」(15.5%)、「窓のレール」(7.0%)と続いた。

自宅であまり目につかない場所のうち、掃除を先延ばしにしてしまう場所」を複数回答で聞いたところ、80.6%が「レンジフードの内部」と回答した。

「最も掃除を先延ばしにしてしまう場所」(単一回答)としても「レンジフードの内部」(46.5%)が1位となった。

2位は「エアコンの内部」(13.9%)、3位は「窓のレール」(11.1%)だった。

調査期間は7月5日~7月11日。回答者数は800人。

同社では、10年間ファンの掃除を不要にする機能を搭載したレンジフードを8月1日に発売。

「掃除の手間や掃除を先延ばしにしたことによる後悔から解放し、ゆとりのある暮らしへ導きたい」としている。

10年間レンジフードのファン清掃不要のオイルスマッシャー

 

共働き夫婦が増加した今、お手入れラクラク設備は有難いですね。

しかも一番手間が掛かるので先延ばしにしていた、レンジフードのファンが10年間掃除不要なのは嬉しいでしょう。

トップメーカー富士工業(複数の大手設備メーカーOEM生産が主)が販売することで、この路線先駆けのP社のように、自社製のキッチン利用者以外には販売しないという強気なスタイルもこれで終焉でしょうか。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「レンジフード内部の掃除、8割が先延ばしに」への8件のフィードバック

  1. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    ツイツイ後回しになってしまうのでしょうね。

    ポチッ!

  2. チーちゃん より:

    こんにちは。
    レンジフードの清掃は
    つい後回しになってしまいます。

  3. レンジフードは秋には買い替える予定なのですが
    コンロと買えると40万円以上の出費。
    未だに考えています。

  4. レンジフードの中、思い切りがつかないと手が付けられません。

  5. みかん農家 より:

    やはりうちもレンジフードはなかなか出来ていないです。
    応援ぽち。

  6. Junko より:

    こんばんは♪
    私も内部までは。。
    やらなくちゃ…ですね。

  7. たんぽぽ より:

    今日は大急ぎで応援ぽち
    またお邪魔します

  8. hirugao より:

    外は私でもできますが内部はもうおおそうじですね
    掃除はこまめにしておけば…ですが
    なかなかできないものです
    後はエアコンですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。