住まいづくりコラム

土地・資金計画のお話

貯めるより借りる局面です

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

住まいづくりを進める上で資金計画は重要です。

土地代、建物、諸費用と色々と複雑で初めて(ほとんどがそうですが)の方は本当に大変です。

資金調達に住宅ローンを利用する方が大半ですが、自己資金をどれだけ使うのかこれも悩ましいところですね。

中には「自己資金がほとんどないからまずは貯金して・・・」と言う方のおられますが、銀行にお金を預けても利息は微々たるもの。

1000万円を1年間銀行に預けていても、税引き後の利子は1594円です。

もしあなたが持ち家を真剣にお考えなのなら、早く行動を起こす事です。

コツコツと時間を掛けて貯めるよりも借りる方が圧倒的にお得だからです。

金利の優遇がMAXで貰えれば、金利は0.4%前後。

これなら3000万円借りても、月々7万円台後半と大阪府郊外の2LDKのハイツ並みの家賃と同等です。

金利上昇が不安な方は、全期間固定金利を。

それでも今なら1%ちょっとです。(これが私的にはおすすめ)

ウッドショック、物価や人件費高騰で様子を見ているうちに金利が上がり、今のような有利な状況で資金調達出来なくなるかも知れません。

賃貸で住み続けるなら別ですが、「いつかはマイホーム」と言う方は、早めのアクションを。

最近よく見るYouTubeのホリエモンチャンネルがお気に入りです。

「歯に衣着せぬ表現で話しておられすが、話の内容がとても分かりやすいです。

ホリエモンさんも「借りれるなら借金した方が全然いい!どんな借金をしても金利は低いし・・」とおすすめしています。

ご参考までに。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「貯めるより借りる局面です」への7件のフィードバック

  1. 本当に金利が安いですね~
    貯金も考えものです。

  2. にっしー より:

    こんばんは。

    恵まれたことに先祖代々が残してくれた土地があることに本当に感謝感謝です。代わりに祖父母の死後の相続税というか、土地がどんどんなくなっていくことには現実を突き付けられた気がしましたが・・・。

  3. みかん農家 より:

    このところ値上がりがすごくなってきて、
    どうせ買うなら、早いほうがいいですよね。
    応援ぽち。

  4. Junko より:

    こんばんは♪
    そうそう! 銀行に預けてても
    まったく増えないです。
    外貨預金も、期待しないでおこうと
    思います。

  5. たんぽぽ より:

    お疲れ様です
    今日もコロナに気をつけましょうね
    実は私の父も兄も兄のお嫁さんも感染中です
    ぽち

  6. チーちゃん より:

    おはようございます。
    銀行に預金しても
    利息が少ないのでがっかりです。

  7. hirugao より:

    本当にこれではどうしろといいうのでしょうね
    預金は増えませんものね
    という事で贅沢ばかりはしていられないですものね

    建てる方は今はチャンスなのでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。