住まいづくりコラム

3代引き継ぐ想定で建てる日本家屋

私の住まい感

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。今西牧野で築50年超えの古家のリノベを行っております。昭和40年代に建ったお家は高度経済成長下…

太陽光と環境大国ドイツの電気代推移

私の住まい感

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。昨晩は、ZOOMで月一のWEBセミナーに参加していました。zoom研修春夏秋冬のある暮らし…

自然と共存する家づくり

私の住まい感

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。昨晩はZOOMでのWEBセミナーでした。講師は(有)無垢里の代表、一級建築士金田正夫先生で「春…

古民家を触れる大工さんは希少価値

私の住まい感

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。今日は小西社長と菅村棟梁と一緒に築100年超えの古民家の現地調査に伺いました。状況を施主さんか…

設備はシンプルが一番

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。最近思っていること、引っ掛かっていることがあります。ちょっと長めの文章になりますが良かったらお読み下さい。こ…

手刻みの家に付加価値を感じてほしい

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。日伸の大工さんの特徴は日本建築本来の手刻み加工。何も加工がされていない荒材を何度も手を入れて、表面が輝くほどに…

窓のメリット、デメリットをよく考える

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。今日は窓についてお話します。今迄お付き合いしたお客様、また設計の方も、少しでもお部屋が明るいようにと、大きめの…

東京都の太陽光発電義務化の記事に思う

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。2050年カーボンニュートラルに向かって国や自治体の政策が忙しくなってきました。地球温暖化問題を解決する為、温…

空き家問題と自治体消滅

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。今日は夢の無い日本の住宅事情について書きます。暗ーい未来を明るく光を灯すにはどうすればいんでしょうか。コラム…

お家の資産価値・戸建てのメンテナンス

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。大型連休明けの月曜日、ブルーな気持ちで朝を迎えた方も多いと思います。しかも昨日とは打って変わって低温曇り空、今…

住み替えとお家の資産価値

私の住まい感

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う日伸建設の森田です。よく住宅会社の広告やキャッチコピーに「一生に一度の家づくり、だから失敗したくない」というのがありますが、その考え…

アクセス
TEL
お問い合わせ