住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

子育て世代家づくり 中古住宅を木装リフォーム

こんにちは森田です。

この週末は素敵な出会いがありました。

土曜日に森南のオープンハウスに予約ご見学に来られた4人ご家族。

現在賃貸住宅にお住まいで小学生が2人いる子育て世代。

この秋ご家族が新たに増えるので持ち家を考えれているとのこと。

但しこれから教育費も掛かるしあまり予算を掛けたくない。

ローンシミュレーションもされて、ご自身の資金計画をしっかりもっておられるようでした。

新築の建売を見に行くけど、これと言った決め手になる物件がないようで、日伸建設のオープンハウスにたどり着いたそうです。

まず、無垢材をふんだんに使ったお家は初めての体験だったようで、とても気に入られた様子でした。

木の香り、温かみを体感されて、「健康が一番、化学物質が発散しない自然素材が良い」と奥様。

ご主人様、お子様方もロフトで寝そべり木の良さを実感されたようです。

事務所へ移動し、大工歴50有余年の小西棟梁による「家づくり勉強家」を臨時開催。

気が付くと2時間越え、時間を忘れて熱く語る小西棟梁のお話に共感を頂きました。

ただし、土地から探して注文住宅になるとご予算を超えてしまうため、そこがネックとなります。

そこでご提案したのが、希望エリア内での中古住宅をリサーチ。

小西棟梁が見て構造がしっかりとしている物件をピックアップし自然素材でリフォーム。

工業製品の新建材を木装、自然素材で塗ると、木の香りが漂い化学物質の飛散を抑制してくれます。

希望エリアは交野市内とのこと、日伸のお膝元です。

K様ご家族の住まいづくり、どういう風にお話が進んで行くのか楽しみです。

現在進行中 中古住宅を木装リフォーム中の妙見坂の現場

 

階段に杉板を重ね張り 新建材を無垢材でカバー

 

日伸建設では自然素材を使ったリフォームも行っています。

ご自宅を無垢材で木装すれば木の香りに包まれた健康住宅に生まれ変わります。

お気軽にご相談下さい。

「子育て世代家づくり 中古住宅を木装リフォーム」への3件のフィードバック

  1. チーちゃん より:

    なるほど・・・
    リフォームという選択も有りですね。
    ステキな出会いでステキな家が
    完成するのが楽しみですね。

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    若い人が興味を持ってくださるのは
    嬉しいですね。
    どうするのかしらね~!
    なんか楽しみです。

  3. おはようございます。

    いいお話ですね。
    このようなご縁が広がると、うれしいですよね。
    この後、良いリフォーム物件が見つかることを祈っています~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時(月~土)
 つながらない場合は、 090-3261-7795(小西)まで

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。