住まいづくりコラム

古民家の家守りとして

こんにちは 大阪府交野市で自然素材中心の木の家を建てている 日伸建設の森田です。

最近は交野市を中心に古民家を巡回しています。

地元の方に日伸建設の大工さん方を知ってもらいたいから、チラシを作成しポスティングを続けています。

古民家チラシ

 

特に古民家地区だけに絞り込んでいるのは理由があります。

古くから建つ古民家には大抵、出入り大工さんがおられます。

そのお家の「家守り」をしている大工さんです。

その方々も施主さんに合わせて、ご高齢になられている方も多いと思います。

そろそろ大工さんの代替わりが行われているはず。

若い大工さんが引き継げば問題はありませんが、中々古民家の仕事が出来る職人さんが少なくなっています。

ただでさえ職人不足で省施工商品があふれる中、「面倒な手仕事は出来るだけやりたくない」というのが本音でしょう。

そんな職人さんにお願いすれば、今風のやり方になり、中には木を使っていたところが、アルミや板金に変わっているお家もよく見ます。

折角の値打ちのある芸術品と言われる日本家屋が、変わり果てた姿になっている現状。

だから、貴重な古民家のオーナーさんと日伸建設の大工さんを繋ぎたい・・・そんな思いでポスティングをしています。

梁(横架材)への墨付け 難しい仕事を難なくこなす菅村棟梁 まさに「KING OF 大工」

 

元々新建材中心のお家しか扱った事なかった自分ですが、日伸に来た8か月の間にすっかり古民家ファンになりました。

まだまだ多くの古民家が残っています。

素晴らしい材料と匠の技で建っている日本建築の家。

日伸の熟練大工を新たな家守りとして声をかけて下さい。

今風の建物に立て替えられているお家も多くなってきました。

折角の癒しの空間が新建材のお家になるのは悲しすぎます。

街の景観がいびつになっている地区も正直あります。

古民家の横にキティちゃんのような可愛い感じの家・・・これホント辛いですね。

古民家を維持しながら快適なお家へリフォームし維持し続けて欲しいというのが担当者の願いです。

伝える技術、もっと高めないといけないと強く思います。

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※日伸建設の住所が、交野市森南3-5-2から3-5-4に変わりました

アクセス
TEL
お問い合わせ