住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

古家購入からのリフォーム

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

昨日はお客様ご家族と一緒に物件確認へ行きました。

築37年土地面積45坪の庭付き中古住宅、きれいにお住まいだったようで状態は悪くありません。

交野市内の某古家現場へお客様同行調査

 

目視での確認ですが雨漏りや構造的な問題点は無さそうです。

古家を購入して、水回り4点を入れ替え、無垢材、自然素材でリフォーム。

日伸ではお客様と一緒に現地確認を行い、大工が事前に目視診断をします。

これから教育費も掛かる子育て世代のご夫婦には、賢い選択ですね。

土地から購入しての新築は理想的ですが、掛かる諸経費や税金、手数料等を考えるとかなり費用も掛かります。

外回りの防水関係と防蟻処理、窓回りをカバー工法で断熱性能を上げ、内装を自然素材や木装でリフォーム、水回りを入れ替えれば快適な暮らしが出来ます。

古家も雨漏りや白蟻の食害がなければ、きちっとメンテナンスすると、まだまだ性能的に心配はありません。

昭和56年以前の「旧耐震」の木造ならは、耐震リフォームをお勧めします。

2000年の基準法の改正基準は満たしていませんが、今回は「新耐震」なので一先ずそこは安心かと。

37年間地盤も安定して、震災も超えて来た実績は、これから建てる新築よりもある意味安心かも知れませんね。

このような古家購入からのリフォームは、住宅ローンを利用する場合、複雑でスピーディーな連携が必要だったりするので、面倒で嫌がる工事店さんも多いです。

その点、工務店と不動産機能が一気通貫な弊社なら、十分対応できますので迷わずご相談下さい。

各担当が親切丁寧に対応するように心がけております。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「古家購入からのリフォーム」への10件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    お疲れ様です♪
    森田さん、今週もよろしくお願いします(^^)
    ぽち

  2. 子供たちが独立すると部屋が余ってします。
    そんなことを考えたら中古はいい選択かも。

  3. にっしー より:

    こんばんは。

    このご夫婦は相当にいろいろと研究されてたどり着かれたのでしょうね! 見る目があるってことです!! 素敵な出会いがこれからのさらに幸せな生活につながっていくことでしょうw

  4. みかん農家 より:

    これが37年とは思えないほど、きれいですね。
    応援ぽち。

  5. Junko より:

    うちのほうでも、買った古家をリフォームされて
    入る方、リフォームされてから売る方
    いろいろです。
    更地にした土地のみって、売れてないです。

  6. 古家も雨漏りや白蟻の食害そして耐震・・・・
    この3つは大切ですね~・・・・
    我が家は全部アウトです~!

  7. たんぽぽ より:

    今日のぽち♪

  8. hirugao より:

    最近はこういう古い家を購入してリフォームというのが
    多いようですね
    TVの番組で楽しんでいます
    あまり奇抜ではなくというのが良いです

  9. チーちゃん より:

    おはようございます。
    いろいろな選択肢がありますもんね。
    リフォームして
    ステキな家になるのが楽しみですね。

  10. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    気になることがあれば気軽に相談してもらえたら嬉しいですね(^.^)

    ポチッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。