住まいづくりコラム

引っ越しのサポート

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている日伸建設の森田です。

知人が三十年ぶりに引っ越しをするので、サポートすることになりました。

何でも業者さんとのやりとりが不安だという事で、商談現場に同席しました。

引っ越し料金は、複数の業者に見積もりを依頼するのが最近は一般的です。

インターネットを使えば、必要事項を入力するだけで、複数の業者の一括見積ができるのですが、よくわからなまま申し込んだみたいで、8社からアポ取りの電話がすぐに掛かってきたので、ビックリしたようです。

この一括見積サービスは、予定日の3か月ほど前から利用できるようです。その中から数社に絞ったのですが、営業さんも競合、相見積もり慣れしているので、なかなか粘り強くて知人も対応に疲れていました。

TVコマーシャルがよく流れる大手が安心だと感じる方は、料金に関わらず意中の業者に依頼すればよいのでこのやり取りは不要ですが。

需要と供給のバランス、繁忙期は割高になるというのは当たり前ですが、一般的に引っ越しが多いのは3~4月になります。

学校が夏休みや冬休み、大型連休など、家族単位で引っ越しやすい時期も同じく業者さんは強気です。

料金を抑えたいなら、閑散期や通常期の平日、しかも午後からが狙い目です。

引っ越し業者さんによっては、古い家具や家電処分サービスを受けてくれる所があります。

こういう付加サービスは、共働き世帯には助かりますね。

時間的に余裕があれば処分をせず、リサイクル店等に買い取ってもらうのも良いでしょう。

ただし、家具はイメージやコーディネートもあるので、再販は簡単ではありませんので悩ましい所です。

後、引っ越しで忘れてはならないのは、電気、水道、郵便など、各所への連絡ですね。

ネット環境は、工事日の調整もあるので、できるだけ早めに依頼しましょう。

バタバタ慌てないように、しっかりと計画的に動きましょう。

 

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

 

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

アクセス
TEL
お問い合わせ