アレルギ―体質の方には無垢フローリングを
こんにちは住まいづくりコラム森田です。
近年、アレルギー体質の方が増加傾向にあると言われています。
特に小さなお子さんに多く、ハウスダストやさまざまな物質にアレルギー反応を起こすようです。
アレルギー体質のお子さんが過ごす部屋の床はフローリングが良いと言われています。
室内でのアレルギー最大の原因物質と言われているのが、ハウスダスト、すなわちダニの糞や死骸を含むホコリです。
ハウスダストは空気中を浮遊し、時間が経過するとともに落下し床に積もります。
表面がつるりと平坦なフローリングの床ならば、積もったハウスダストを雑巾で拭き取ったり、掃除機で吸い込んだりと簡単に掃除ができます。
一方、畳や絨毯にハウスダストが落ちると、繊維の隙間に入り込み、取り除くことが難しくなってしまいます。
以上の理由から、アレルギー体質のお子さんがいらっしゃるご家庭にはフローリングの床が最適と言えるでしょう。
ダニは高湿度かつ高温度の環境で繁殖する特性を持っているので、畳や絨毯の場合はダニが繁殖しやすいのです。
繊維の隙間に入り込んだフケや垢、食べものくずなども、ダニにとって恰好のエサとなってしまいます。
ダニ対策という観点で言うと、お子さんが過ごす部屋に畳や絨毯を敷くことは避けた方が良いでしょう。
そしてフローリングも新建材の合板フローリングでは無く、調湿してくれる無垢フローリングをおすすめします。

タモの無垢フローリング
枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 モデルハウス公開中。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。
スタッフが牧野阪モデルハウスの特徴、拘りを分かりやすくご説明、ご案内致します。
一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!
◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→
大阪府ランキング
ご協力、ありがとうございます 。
※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォーム好評頂いております。
古民家・日本家屋の改修、家守りもご相談下さい。
。