住まいづくりコラム

おすすめ商品

ヒートショックにご用心 窓断熱が効果的

こんにちは森田です。

今朝の交野市は今秋一番の寒さ、かなり冷え込んでいます。

気温8℃、昨日の雨の影響か、気温以上に体感が低く感じます。

我々でも応える寒暖差、特にこういう日はお年寄りの方へのご配慮をお願いします。

交通事故でお亡くなりになられる人より多いヒートショック事故死。

ヒートショックとは温度の急激な変化で、血圧が上下に大きく変動する等によって起こる健康被害です。

失神したり、心筋梗塞や不整脈、脳梗塞を起こしたりすることがあり、特に冬場に多く見られます。

また、高齢者に多いのが特徴です。

そういった意味でもお家の断熱化が大切です。

特に古いお家には、床・壁・天井に断熱材が入っていない多く、またサッシまわりの機密性、断熱性も低め。

冷えは万病の元、特にシニア層にはこたえます。

例えば「内窓」取付なら1DAYリフォームで簡単に断熱・気密の性能を高める事も出来ます。

1窓あたり約60分でリフォーム完了。戸建もマンションも暖かく。
今ある窓の内側に内窓を取付けるだけで、断熱性をアップし、寒さ暑さのお悩みを解消。
マンションでも、設置位置は専有部なので戸別のリフォームが可能です。

YKKAPホームページ プラマードUより引用


断熱効果のヒミツは「空気」と「樹脂」。
今ある窓と内窓の間に空気層ができることで、冷たい外気の影響を受けにくくなります。
熱を伝えにくい樹脂のフレームが、さらに断熱効果を高めます。
室内側が冷たくなりにくいので、結露の発生も抑えられます。

YKKAPホームページ プラマードUより引用

お風呂と洗面所に内窓を設置すれば、風呂でのヒートショックによる事故も軽減されるでしょう。

今リフォーム中のマンションの北側部屋の窓にも採用してもらいました。

YKKAP 内窓プラマードU

外は8℃今秋一番の寒さでも、内窓のお陰で窓際が寒くありません。
日伸建設で内窓効果、体感してみてください。

ヒヤっとしません、窓の断熱、効果大です。

 

(バナーをクリックすると↓ 詳細へジャンプします)

大阪府ブログランキング参加中 バナーをぽちっとクリックお願いします。

 → 
大阪府ランキング

「ヒートショックにご用心 窓断熱が効果的」への8件のフィードバック

  1. 年齢的なこともありますが寒さにだんだんと
    耐えられなくなって。リビングに昨日ガスストーブを設置。確かに数分で暖かくなります。

  2. チーちゃん より:

    こんばんは。
    うちは洗面所に
    ダイソンのホットアンドクールを
    置いてます。

  3. みかん農家 より:

    冷えには気を付けないといけないですね。
    2重窓がすぐに出来るのはありがたいです。
    応援ぽち2.

  4. Junko より:

    こんばんは♪
    これは防音にはならないですよね?
    うちも洗面所には、ヒーターを
    置いてます。

  5. たんぽぽ より:

    友達のお母様はヒートショックで亡くなったそうです
    怖いですね
    ぽち

  6. 滋賀県の実家は二重窓ですがやはり暖かさは全然違いますね、暖房の節約にも繋がります
    私が一番気に入っているのが風呂場の暖房です
    我が家には無いのですが実家で体験しています!

  7. 滋賀県の実家は二重窓ですがやはり暖かさは全然違いますね、暖房の節約にも繋がります
    私が一番気に入っているのが風呂場の暖房です
    我が家には無いのですが実家で体験しています!

  8. hirugao より:

    下の和室がかなり冷え込みます
    私が2階に行くのが大変になったら・・・
    窓をしたらどうかな
    まだ何とか階段が大丈夫なんですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時(月~土)
 つながらない場合は、 090-3261-7795(小西)まで

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。