住まいづくりコラム

交野市森南新築現場

基礎天端レベラー打設

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。

交野市森南の家は土曜日の午後から、レベラーの施工を行いました。

普通は表面が乾く翌日に行う事が多いですが、基礎打設から丸2日間雨が続いたので、ようやく3日目に行う事が出来ました。

コンクリートは硬化が始まると発熱するので、打設翌日の雨は「恵みの雨」と言えますね。

乾いた基礎立ち上がりの天端に、セルフレベリング性のあるセメント系の溶剤を流し込んで均一のレベルにします。

天端には基礎パッキン、土台が鎮座するのでレベラーは重要な工程であります。

レベラー打設後半日の状態。

滑らかな仕上がりで上々です。

しばらくの間、基礎コンクリートは養生します。

来週末にはベースと立ち上がり生コンの1週目圧縮強度試験の結果が返ってきます。

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。

「基礎天端レベラー打設」への6件のフィードバック

  1. ちゃくちゃくと進んでますね!
    基礎もここまで微細にやるとは思いませんでした。

  2. Junko より:

    こんにちは♪
    大切な基礎部分、丁寧な作業を
    やらなくては…なんですね。
    頑張ってください。

  3. みかん農家 より:

    コンクリの後の雨、いい雨だったのですね。
    応援ぽち。

  4. たんぽぽ より:

    小学生の頃塗りたてのコンクリートを踏んでしまい友達と怒られました~
    ぽち

  5. チーちゃん より:

    おはようございます。
    基礎工事は
    大事な工程ですね。

  6. hirugao より:

    基礎部分ですものね
    これだけ丁寧にしているのを見ると
    安心します
    最近はこの住宅地には新築は鳴く塗装が
    多いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。