住まいづくりコラム

栗の土台敷き

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。

1月から墨出、手刻みを始めていた森南の家。

ついに10日後に棟上げを迎えます。

この時期はお天気との戦いになります。

天気予報を睨みながらの工程変更ですから大変です。

特に棟上げは多くの大工さんにお手伝い頂くので、雨天延期になると大変です。

お手伝い頂く大工さんも各々自分の仕事がありますので、変更した日には来れないという事があるのは仕方ないです。

どんな大工さんでも出来る仕事なら代替も可能ですが、こういう丸太を使うような本格的な仕事は、お手伝いと言っても対象者は限られますので、菅村棟梁は大変です。

という訳で16日の工事になりました。

土台、大引きは栗。

高級素材の栗を土台に使うのは非常に珍しいと言わっれますが、材は重硬で弾力に富み、水湿によく耐え、材の保存性は極めて高いので、まさにお家の土台には抜群の材料です。

手前田中大工、奥が菅村棟梁

鋼製束を大引きに設置

二宮大工も入って今回は社員大工3人衆での工事です。

丁寧に墨付け、手刻みされた材料

27日、28日の建て方を待ちます。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。

アクセス
TEL
お問い合わせ