省施工の家と手刻みの家
こんにちは住まいづくりコラム森田です。
住宅価格で一番ウエイトを占めるのが手間代、所謂人件費です。
よく広告で「当社は資材を大量仕入れ、流通の中抜きをしているのでお安く出来ます」等とありますが、商品や資材の価格差はそんなに影響はないと思います。
なので、ローコスト住宅、ロープライス住宅の仕様は基本省施工です。
建売などの分譲住宅の工期が3か月ちょっとの所が多いのはそういう理由からです。
工場でプレカットされてくる構造材などが現場に運ばれて来るのを組むので、大工さんの加工手間は非常に少ないのです。
若くてパワフルで早い方なら1か月ほどで工事を終えます。
ローコストはシビアな手間代ですが、早く上がれば上がるほど次の仕事を入れれるので、その分大工さんは儲けが出ます。
省施工仕様なら、匠と言われるような熟練大工さんは必要ありません。
大工さんの技能の差が建築物に影響も出にくい。
「手が早い人」が求められる世界、それがローコスト住宅の世界なのです。
「中には早すぎて手抜きでは?」なんて心配される方もおられますが、「時は金なり」です。
施主さんローコストの家づくりに関して、その辺りは理解しなければいけません。
一方、弊社のように手刻みの大工さんは、「手が遅い」という訳でなく一つ一つの過程や仕事が多い分ローコストのようには行きません。
内覧会を開催していた森南の家は1年以上の時間を掛けて建てました。
どちらが良い悪いは関係なく、家づくりが違うものなのでその部分はご理解ください。
金額は安くはないが、手間を掛けて味わいの深いものを建てたいのか、家は30年程度持てば良いのでローコスト住宅で良いのか。
健康の為に自然素材をふんだんに使った木の家に住みたいのか、お手入れが簡単で見栄えの良い新建材の家が良いのか。
他人に気兼ねなく暮らす戸建て住宅か、資産価値が高く、メンテが充実した分譲マンションか。
住宅ローンを組んでも持ち家か、縛りの無い賃貸で暮す方か。
それは一人一人考えが違うはず。
日伸建設は造り手と住まい手どちらか一方の思いや意見ではなく、お互いの思いと意見をぶつけ合うようにしています。
共感できる方と繋がり、天然乾燥国産材と手仕事に拘って行きたいです。
枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 モデルハウス公開中。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。
スタッフが牧野阪モデルハウスの特徴、拘りを分かりやすくご説明、ご案内致します。
一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!
◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→
大阪府ランキング
ご協力、ありがとうございます 。
※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォーム好評頂いております。
古民家・日本家屋の改修、家守りもご相談下さい。