夏場の調理はIHクッキングヒーター
こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。
蒸し暑い日が続きますね。
梅雨もすぐにあけてしまいましたし、今週やって来た雨台風もさほど効果も無い地域も。
昨晩、大阪を離れ福岡の糸島に移住した友人から、電話が掛かってきましたが福岡は台風の影響でも雨がほとんど降らなかったそうです。
この先、水不足が心配です。
大阪はかなり降りましたが、近畿の水がめ琵琶湖の今朝の水位は‐19cm。
琵琶湖の史上最低水位は1994年のマイナス123cmだそうですので、それに比べればまだ安泰?とも言えないのかも。
この日差しと暑さなので、蒸発する量も半端じゃないでしょうし。
お家も暑さでまいりますが、特に夏場のキッチンは厳しいですね。
特に調理器がガス火の場合は外へ逃げる熱が多く、壁に囲まれているようなキッチンなら地獄です。
火が危険なので扇風機はは使いにくいし。
その点、IHクッキングヒーターなら暑くない調理が実感できます。
火が出ないので扇風機を回しながらでも、安全で快適に調理できるのが利点。
特に高齢者になると、衣服の袖に誤って引火する心配もあるので、その点は安全だと言えますね。
火力のパワー不足は200vなので全く心配ありません。
お湯を沸騰させるならガスより断然早いです。
但し、本格的な調理をお望みの方は、やはりガスをお選びになる事が多いですね。
特にシステムキッチンのコンロ下に設置するビルトインタイプは、電気オーブンなら頼りない。
やはりパワー&高機能のガスコンベクションでしょう。
ただ、コンロ下のオーブンは調理時にしゃがみ込む必要があり、使いづらいという意見が多いです。
故障しても新商品に入れ替えするケースはかなり少なく、収納にリフォームされるパターンが多いです。
また、コンロはIHにしたとしても、給湯機はガスの採用が最近は多いかな。
電気温水器は電気代が高額、エコキュートは本体の費用が高いのが理由。
東日本大震災以降、オール電化住宅あの需要はガタ減り。
11年前には誰も予想できなかったことですね。
原発ありきのオール電化住宅でした。
枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。
私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。
一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!
◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→
大阪府ランキング
ご協力、ありがとうございます 。
※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。
※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。