住まいづくりコラム

小型電気温水器でお手軽にお湯をつかおう

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

段々寒くなってきました。

暖かいお湯が恋しくなってくるこの季節。

二階や離れの手洗いや洗面にもお湯が欲しいですね。

ただ、給湯器から離れていると配管が長すぎて、お湯が出るまでの捨て水が勿体ないです。

そんなご家庭に最適なのが洗面に内蔵する小型電気温水器TOTOの「湯ぽっと」。

内部に水のタンクを持っており、電熱ヒーターを使って温めるのが主な構造です。

お湯が必要なときに調整しながら吐出させます。

内部で水を温める点では、電気ポットの構造と大きく変わりません。

TOTO湯ぽっと(小型電気温水器)消費電力は600W 電圧AC100Ⅴ

貯湯量6Ⅼタイプ 80,500円 2人用 15℃→60℃沸き上がり時間30分

12Ⅼタイプ 99,800円 4人家族用 15℃→60℃沸き上がり時間1時間

これなら大掛かりな工事がいらず、すぐにお湯が使用できます。

洗面化粧台への後付け例(TOTOオクターブ)

デメリットは、コンパクトなためタンクの容量に制限があり、大量に使うと湯切れを起こす。

水圧が弱いので洗面台で朝シャン(最近はしない?)は出来ない、

洗面下の収納量がほとんど無くなるという点くらいでしょうか。

貯湯式なのでエコの観点から見るとNGなのかも。

ただ手軽で便利なのでおススメします。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォームも好評頂いております。

アクセス
TEL
お問い合わせ