住まいづくりコラム

土地・資金計画のお話

土地探し、まずは優先順位をピックアップ

こんにちは森田です。

今朝の交野市は9時の時点で気温27℃晴れ、最高気温30℃の予報です。

昨日、今日といいお天気が続いています。

9/6AM9時 交野市森南 日伸建設前

さて、今日は土地探しのお話です。

住宅営業の間では失礼ですが「土地なし客」なんて呼ばれています。

注文系のハウスメーカー営業にはスルーされる場合もあります。

何故かと言えば、理想と現実のギャップが大きい方が多いからです。

「自分たちの条件にあった土地を出来るだけ安価で」という思いを皆さんお持ちな訳です。

だから「幸せの青い鳥探し」になってしまっている方によく巡り合います。

良い条件の土地は誰もが欲しがる、それだけ需要がある土地はどうしても高額になってしまうのは仕方ないですね。

だから予算が青天井という方でなければ、まずは条件を整理することが大切です。

・交通機関・駅までのアクセスがよい(できれば急行・快速停車駅)
・周辺施設が充実している(食料品スーパー、ドラッグストア、コンビニ、銀行、郵便局が近い)
・自然環境が良い(緑が多く公園などが近くにある)
・教育施設が近い(保育園、幼稚園・小中学校が近くにある)
・安全性・防犯性が高い(通勤・通学路に人通りがある)
・日当たり(南向き)・前面道路が広い 前面道路との高低差が少ない など

全ての条件を満たす土地に巡り合うことはまず不可能なので優先順位(譲れない条件を2つ、3つピックアップして)をつけておくとよいでしょう。

皆さん頭の中に描いている「ご予算」があるでしょうし、住宅と土地の比率も良くお考え下さい。

土地にお金が掛かり過ぎて、肝心の住宅が満足出来ないものになっては元も子もありません。

どうしても場所に拘るなら分譲住宅かマンションをお選びになる方が良いでしょう。

ただ大切なことは

家を建てて実現したいのはどのような生活なのか

何のために家を建てるのか

という家を建てる目的は見失わないでくださいね。

土地選びに予算を取り過ぎて総予算を超えてしまい、住宅はローコスト、外構工事まで手が回らずなんて方もおられますので。

日伸建設で建てるならば、大工さんが手作りで丁寧に仕上げた長きに渡って住まう、自然素材で建てた健康住宅です。

食の安全性以上に住環境の安全性は重要です。

特にお家に長い時間滞在している奥さん、お子さんへの影響は大きいと言えます。

自然素材に囲まれた健康住宅に住みたい、資産としての住宅を孫の代まで引き継ぎたい

そのような優先順位が高い方は日伸建設へご相談ください。

土地探しも工務店、ビルダーさんと一緒に探すことが得策ですね。

理想の土地が出たので焦って現金で土地を購入なんて方もおられますが 思いもよらぬ建築外の諸経費が掛かる土地の場合もよくあります。、

工務店、ビルダーが現地調査後に発覚して思わぬ出費なんてこともよくあります。

ご注意くださいね。

敷地調査の様子。 工務店、ビルダーの敷地調査は見るポイントが違います。

大阪府ブログランキング参加中 バナーをクリックお願いします → 
大阪府ランキング

バナーをクリック!!お気軽にお申し込みください。

「土地探し、まずは優先順位をピックアップ」への3件のフィードバック

  1. にっしー より:

    こんばんは。

    交野!! 懐かしいです!! カタノ!! ちゃんと読めますよ(笑) 郡津駅で降りて、『楽々』というお店はうどんを食べに行ったのが、もう11年も前のことでしたw 久々に京阪の乗りに行きたいです!

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    うちは、この住宅地に建売を買ったのですが
    その約10年後に、両親が同じ住宅地内に
    家を建てました。
    うちより10坪以上広い土地なのに
    家を建てて、その金額は我が家の半値。。
    何だかな~(^^;

  3. 先ずは土地選び。
    近くに川があったら浸水の危険性。
    崖の家も危ない。
    先ずはいい土地からですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時(月~土)
 つながらない場合は、 090-3261-7795(小西)まで

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。