住まいづくりコラム

レッドオークの美しい木目

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。

深呼吸する家の床はレッドオークのフローリングを使用しています。

加工しやすい種が多く、ヨーロッパや北アメリカでは家具やフローリング(床材)などに広く使われる。

木肌は中程度から粗めの堅い木材で、木目がはっきりし、それが美しい模様として現われます。

また、虎斑(とらふ)と呼ばれる虎の斑紋を連想させる模様が現れることも特徴。

このままでも十分ですが、ドイツ製のプラネットカラーという自然素材系の塗料(ワックス)を塗ります.

サンダーを掛けて塗料のノリが良くなるようにします。

全て大工さんの手作業です。

自然塗料を塗ると床材の美しさを一定期間、維持する事が出来ます。

アレルギー体質の方にも優しい、無溶剤の蜜蝋ワックス塗料 プラネットカラーラペンワックス

撥水性、汚れ防止に抜群の威力を発揮します。

塗装後はシルクの様な質感で、自然な2~3分のつやが生まれます。

自然塗料により、レッドオークの美しい木目がハッキリと浮き上がります。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。

ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。

「レッドオークの美しい木目」への5件のフィードバック

  1. Junko より:

    こんばんは♪
    美しい木目って素敵です。
    リビングなんかカーペットを敷いてしまうのが
    もったいないくらいでしょうね。

  2. 父が昔、材木を扱ってた頃「レッドウッド」とか
    「米松」とかいう言葉よく耳にしてました。

  3. チーちゃん より:

    おはようございます。
    ステキなフローリングですね。

  4. たんぽぽ より:

    大工さんのお仕事、いろいろあるのですね、お疲れ様です♪
    ぽち

  5. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    やっぱり木材はいいですよね。

    心が落ち着きます。

    ポチッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。