住まいづくりコラム

雑談

2023年の初投稿

新年明けましておめでとうございます。

住まいづくりコラム森田です。今年もよろしくお願いします。

お正月は如何お過ごしでしょうか。

自分は寝正月で動画やテレビを見てダラダラと猫3匹と過ごしています。

さっき見てたテレビで回転寿司やコンビニスイーツを有名店のオーナーがイチオシの10品」の味見をして、合格か不合格かを審査するという番組を見ていました。

結構私この番組が好きでよく見るのですが、審査員が面白いですね。

タイプが2つに分かれていて、名店である「自分基準」で判断する人とこの価格でこの味が出せたという「企業努力」を評価する人に分かれます。

今日の審査員は後者の方が大半でした。

「自分基準」で解説する審査員は「仕事」や「素材」を厳しく自店の基準で評価します。

いくら大企業のスケールメリットがあったとしても、寿司2貫200円以下でスイーツが300円前後の価格帯で名店のように時間と素材にコストを掛ける訳には行きません。

素材もそうですが手間(時間)を掛ける事が出来ません。

時間とコストの関係で回転寿司やコンビニスイーツの商品に職人さんは介入出来ません。

センターキッチンで調理し各店舗へ配送。そこでも出来る限り人を減らし、AIやオートメーションで生産するしかないのです。

そんな事情も含めて審査員は考慮し「合格」の札を上げているのですね。

いくら美味しくても高級寿司やスイーツを頻繁に買える人はそんなにいないでしょうから、それはそれなりにコストパフォーマンスに納得する訳です。

どちらにも需要あり、どちらが正解という訳ではないのです。

ローコスト住宅と手刻みの家、家づくりに置き換えてみても同じ事が言えますね。

正月ボーっとそんなことを考えていました。

 
年明け1/7からは交野市森南の家内覧会。
 
ご来場の際には事前のご連絡を頂ければ有難いです。
 

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 モデルハウス公開中。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

スタッフが牧野阪モデルハウスの特徴、拘りを分かりやすくご説明、ご案内致します。

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使った戸建て・マンションのリフォームも好評頂いております。

「2023年の初投稿」への6件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます
    私は先日リフォームのテレビ番組見ていました
    いろんな工夫やアイデアがあり面白く見ていました
    今年も宜しくいねがいします
    またお仕事も頑張ってくださいね

  2. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    元旦、イオンの初売りに行きましたが、
    あまりの人に多さびっくり。
    並んでる寿司は中トロクラスが最低。
    日本のお正月の豊かさにびっくり。

  3. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    新年あけましておめでとうございます。

    昨年はブログを通して大変にお世話になりました。

    今年もよろしくお願いします。

    「一押し商品の判定」番組は面白いですね(^.^)

    ポチッ!

  4. みかん農家 より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    応援ぽち。

  5. Junko より:

    私も、たまにその番組を見ます。
    プロがいろいろと判断して合格とか不合格とか
    札を上げるアレですよね?
    私なんか単純に、食べるのは
    な~んの食の勉強もしてないド素人さんなんだから
    個々に美味しけりゃいいやって思っちゃいます。
    番組としては面白いのでしょうけどね。

  6. Junko より:

    先に、こちらでした。。

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します。

    色々な情報等楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。