住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

リフォーム住宅支援制度の検索サイトのご紹介

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。

皆さんがお住いの地方自治体に何らかの「リフォーム住宅支援制度」があります。

多くは耐震、省エネルギー、バリアフリー、環境改善が主体ですが、我々の税金を原資とした補助金や専門家派遣などのサポートがあります。

最近ではホットな話題、空き家利活用の推進補助金を用意している県・市町村もあります。

我々のホームタウン枚方市では昭和56年5月以前に建った「旧耐震」の空き家物件を子育て世代・若者世代が耐震化リフォームをすると最大で185万円の補助金が利用できるという制度があります。

画像をクリックすると枚方市HPへ飛びます

 

この様な制度を活用すれば、メリットの多い物件に住まう事が出来ます。

子供さんの養育費、教育費等を考えれば狭くて小さな新築に住むより、安価な状態の良い中古住宅を購入、耐震、省エネ、自然素材で健康リフォームを実施し、ゆったり暮した方がいいと思われる方も多いと思います。

空き家活用には支援が多いのも事実ですので、家づくりを柔軟に考えましょうね。

まずサイトでご自分がお住いの自治体にはどんな支援があるのかを調べて、地場工務店へご相談に行ってみてはいかがでしょうか?

「面倒くさい」と思う所や「不勉強な」工務店は、電話対応で分かりますので、わざわざ出会わなくても大丈夫です。

早々に断りましょう

コラムでもお話していますが、まずは建築屋へご相談してみてください。

土地や中古物件購入でも、最初から不動産屋さんに相談に行くのはオススメしません。

ご質問やご相談は森田まで。

リフォーム住宅支援制度の検索サイト

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方はご連絡ください。森田がご案内致します。
詳しくはこちらをクリック

「リフォーム住宅支援制度の検索サイトのご紹介」への7件のフィードバック

  1. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    何か気になることが有れば、日伸建設の森田さんに気軽に相談ですね(^.^)

    ポチッ!

  2. リフォームで185万円の補助
    これは上手に使いたいですね。

  3. Junko より:

    こんばんは♪
    私の住んでる住宅地は
    高齢者も多く、空き家も多いです。
    それでも比較的きれいなお家は
    お若い方が、安く買ってリフォームして
    住む…が増えてきました。
    これは、良いことだな~とは思っています。

  4. みかん農家 より:

    いろんな制度があって、これは知っておきたいですね。
    応援ぽち。

  5. チーちゃん より:

    おはようございます。
    若い世代の方たちにとって
    良い制度ですね。

  6. hirugao より:

    空家のリフォームに補助が出るのを
    先日TVの番組で知りました
    若い方が素敵なリフォームをされていました

    いろんな事を知ることが出来ていいですね

  7. たんぽぽ より:

    素晴らしい制度ですね♪
    ぽち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。