住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

住宅取得時に直系尊属からの贈与非課税

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。

住宅の資金、親からの援助は有難いですね。

でも気をつけないと、脱税で追徴課税になるケースもあるのでご注意下さい。

特に親子間など特殊な親族関係にある者のお金の貸し借りや移動は、贈与とみなされたり、相続税の調査で指摘を受けたりする可能性があります。

金消契約、金利の設定、返済計画等を常識の範囲で作成し、きちんとした対処を怠らない様にしましょう。

では貸し借りではなく、贈与のお話を少しだけ。

住宅取得時に直系尊属からの贈与非課税について触れます。

直系尊属というのは、父母・祖父母など自分より前の世代で、直通する系統の親族(養父母も含まれる)のことですが、

住宅を取得時に直系尊属からの贈与非課税の枠が通常住宅では500万円あります。(省エネ住宅は1000万)

お金に余裕があるシニア世代から、生活費、教育費で物入りの若者・子育て世代に資金が流れるのは、経済も活発になり非常に良い事だと思います。

暦年贈与非課税枠の110万円と合わせまして、住宅取得時には660万円が非課税の総額になります。(省エネ住宅は1110万円)

暦年贈与とは、1年間に110万円までの贈与なら非課税です。

応援と言っても、贈与税ってかなり高額なので中々難しいですから、これは節税効果大ですね。

ちなみに贈与税率がこれ。

特例税率の場合

(例) 贈与財産の価額が660万円の場合(「特例税率」を使用します。)

基礎控除後の課税価格 660万円 - 110万円(暦年贈与) = 550万円

贈与税額の計算 550万円 ×20% - 30万円 = 80万円

住宅を取得時に直系尊属からの贈与非課税の枠を使うと80万円の節税になります。

税に関してはお近くの税務署まで。

税金に関して無料相続の窓口があります。

施工事例 牧野阪オープンハウス

ご質問はメールかお近くなら牧野阪のオープンハウスへお越しください。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。

「住宅取得時に直系尊属からの贈与非課税」への9件のフィードバック

  1. 税金の事はくわしく知らないと行けませんね。

  2. 思わぬところで重課税。
    税金の事はくわしく知らないと行けませんね。

  3. 税金。。。贈与税・・・税金関係はややこしくてどうしたら良いのか分からない方が多いかと
    私も分かりません~・・・こういう情報勉強になりますね!

  4. Junko より:

    こんばんは♪
    税金のことまで、わかりませんね。。
    てか、うちは助けてもらえなかったので
    大丈夫でした(苦笑)
    おかげでローン地獄です。

  5. みかん農家 より:

    いまは親も資金がなくなって
    税金対策もできないくらいです。
    応援ぽち。

  6. チーちゃん より:

    おはようございます。
    税金のことは難しいので
    税理士さんにお任せしちゃってます。

  7. たんぽぽ より:

    いつもありがとうございます♪
    今日も頑張りましょうね
    ぽち
    スシロー、いつも通りで変わりないそうです

  8. hirugao より:

    そうですね~
    建てた家を売っての今の家の購入なので
    もう息子の名義にしました
    あまりよくわからないのですが
    そんなに高いものではなかったので・・・・

  9. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    >税に関してはお近くの税務署まで。

    こういうことはキチンと専門家に相談するのが一番ですね(^.^)

    ポチッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。