住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

コミコミ価格・丸ごとパックにご注意を

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

リフォームの広告でよく「コミコミ価格」「丸ごとパック」といった表現が多いです。

これはお客さん側としたら予算の都合で「どのくらいかかる」と言うのが知りたいはずなので、有難い表現だと思います。

これを真面目な町家の工務店に聞くと「取り合えず捲ってみないと何とも言えません」なんて返答が多いので、お客さんはモヤモヤします。

何故このような歯切れの悪い答え方をするのか、それにはちゃんと理由があるのです。

その前にリフォーム営業面から言えば、リフォーム丸ごとパックやコミコミ価格と言うのは、お客さんいに分かりやすく伝えられ、勝負が早いので有難い表現です。

勝負が早いというのは契約しやすいという事。

追加料金は一切なし・・が一番レスポンスが良いですが、このご時世なので、小さく細い字で、現場状況に応じて追加工事が必要となる場合がありますの表記。

もし状況により追加が必要な場合、ちゃんとお客さんに説明して判断を仰ぐ業者ならいいですが「説明後見積もり等の過程が面倒くさい」からとそのままスルーする業者もいます。

価格勝負のリフォーム店は、現場を早く終わらないと利益が減るし、工事代金の回収も遅くなるので、スピードを重視したい。

見えない部分は素人には分からないだろうと、すぐに蓋をして隠してしまいます。

さて、先ほどの町家の工務店の返事が何故歯切れが悪いのか、もうお分かりですね。

そう新築と違ってリフォームは、捲ってみると何か問題がある確率が高いからです。

そもそもコミコミ価格や丸ごとパックには無理があるのです。

「きちんと直そうとしたら大掛かりになる場合もあり、いい加減な事は言えない」ちう怖さを理解しているからです。

特にリフォーム専門店の営業は、知識が乏しい分、怖いもの知らずでイケイケのノリ。

身寄りの少ない寂しい高齢者の方へ、孫感覚で肩たたきなんて事をさせ受注する訪販リフォーム業者もありました。

業界ではデモシカリフォーム(りふぉーむでも、リフォームしか)と言われてきました。

大手ハウスメーカーは新築営業は花形、左遷先がリフォーム部門なんて言われてました。

リフォームって売り上げ利益が少ない割に手間が掛かるので、新築が右肩上がりの頃は、仕事が空いたら埋める程度の扱いでした。

実際には一から始める新築より、リフォームは複雑で経験と知識が乏しい人は携われないはずです。

でも実際には安易に考える、軽いノリの業者が多く矛盾だらけです。

これらを考えると、経験と知識が豊富な職人さんや大工さんのいる工務店は、その点安心ですね。

追加工事に怯えながら打合せする位なら、ご自分が考えている予算額を工務店側に伝えて、その範囲内で工事に優先順位つけてあチョイスするのが一番だと思います。

本来ならこうした方が良いけど、予算上今回はこの部分はここまでで抑える。

その場合のリスクも説明を受けて、納得した工事を行えばお互いスムーズで生産性も上がりますね。

工務店との折り合いが付かなければ今回は、工事をスルーするのも一つですね。

安く仕事をさせようと駆け引きをして、予算を少なめに伝えるのは止めておきましょう。

職人さん方は技術や手間を掛けて生活しているのです。

無い袖は振れません。

因果応報、ご自分に必ず返ってきますから。

交野市リフォーム現場  既存のフロアと階段に杉板張り合わせリフォーム

キッチン入れ替え 杉床にリフォーム

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「コミコミ価格・丸ごとパックにご注意を」への8件のフィードバック

  1. Junko より:

    こんにちは♪
    修理などでも、たいてい最初の見積額より
    追加が出ますよね。
    ここも…と言われればイヤとは言えないですからね~。。
    辛いところです(苦笑)

  2. 日本全国。気温も違えば、高低差もあり
    同じような条件の家って逆にいうと
    ないですね。

  3. みかん農家 より:

    リフォームは、確かにいくらかかるのかが
    隠れた部分もあるのでわかりにくいですよね。
    応援ぽち。

  4. たんぽぽ より:

    お疲れ様です
    仏教の教えを表す言葉ですね♪
    ぽち

  5. チーちゃん より:

    おはようございます。
    リフォームは
    慎重にですね。

  6. hirugao より:

    リフォームはなかなか難しいですね
    今のところキッチン位ですが・・・
    もう少ししたら色々考えないといけないでしょう
    信頼のおける業者さんをみつけたいですね

  7. にっしー より:

    おはようございます。

    うまく心理をとらえられているんですよね。ついつい面倒だからとか、よくわからないからということでオーダーしてしまうんです。居酒屋でのお刺し身や焼き鳥の盛り合わせも同様のように思います(>_<)??

  8. コミコミ価格や丸ごとパック・・聞くとお得感有るように見えますね、でも中には見えない部分で色々有るんですね、昔はどんぶり勘定って有りましたが
    それとは違うのかなぁ~?それともそういうのもそうなのかなぁ~?なんて・・・・勉強になりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。