住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

デフレの終焉インフレ経済へ

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

物価上昇の傾向が顕著になってきました。

9月10月で食料品、日用品等の値上げが目白押しです。

食品”値上げの秋” 9月からポテトチップス、チョコなど2000品目以上値 10月からは6000品目以上

バブル崩壊後約30年、ずっとデフレ経済下を歩んできました。

デフレというのは、モノの価格が下がりお金の価値が上がる。

モノの価格が下がるので急いで購入する事はなく、超低金利の中でも貯蓄へ回る事が多く、家計の現預金は1060兆円超と増え続けています。

コロナ禍の心理的影響でさらに加速されました。

①物価が下がる→➁企業の売上が下がる→③労働者が失業、賃金が減る→④労働者が消費を控える→⑤需要が冷え込み商品が売れなくなる→①物価が下がる・・・・と繰り返すこれがデフレスパイラルと言い、ずっと苦しんできました。

モノが安くなってもそれ以上に家計が苦しいので、モノを買うより現金を持っているのがお得な状態なのです。

インフレはこの逆です。

コロナ禍、ウクライナ情勢は長期化しいつ終息するか分からない状態。

この2つの外的な要因で、強制的にデフレを脱却する事になりました。

物価上昇は悪いイメージしますが、我々の給与がずっと上がらなかったのはデフレが原因でした。

欧米諸外国と対比されて報道されていますが、他国は毎年なだらかなインフレが続き、方や日本は長年のデフレが続いているので、所得の格差が歴然なのですね。

物価高・インフレは悪ではなく経済成長には必要で、前年から1~3%程度のインフレ率は必要だと言えます。

マスコミは駄菓子の「うまい棒」「チロルチョコ」の値上げなどをピックアップして、不安や悪いイメージを煽る報道をしているように感じます。

①物価が上がる→➁企業の売上が増える→③労働者の賃金が増える→④労働者の購買力が上がる→⑤需要が増え商品が増える→①物価が上がる・・・

これが理想的なインフレのフローです。

インフレはモノの価格が上がり、お金の価値が下がります。

1000万円のお金がインフレ率年3%で推移すると、5年後の価値は859万円、下落率は−14.1%。

銀行に預けていた1000万円が減るのではなく、1000万円で買えていたものが5年後には859万円のモノしか買えなくなるということなのです。

ですから、「今はモノが上がっているから、一先ず購入を見送り様子を見る」という方、これは長年続いたデフレの思考からくる発想ですね。

原材料、人件費、燃料費は上がり続け日常化し、世界情勢や国内需要を考えても、デフレ経済に逆戻りは無いと思います。

状況を待てば待つほど、お金の価値は下がりモノの価格は上がり続けます。

それに伴い、最低ラインを更新し続けている住宅ローン金利も今後上昇してくるでしょう。

情報アンテナが高い一部の富裕層の方には、既に駆け込み需要も起きているそうです。

大手設備メーカーのショールームでは、中高級機器の駆け込み注文が増えているとか。

もう何度もメーカーさんの価格改定が続いていますからね。

「近い将来リフォーム工事」をとお考えの方は、「モノの価格が上がり、お金の価値が下がる」インフレ型経済下では早めの行動がお得です。

中高級品システムキッチン TOTO ザ・クラッソ

 

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「デフレの終焉インフレ経済へ」への9件のフィードバック

  1. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    バブルの時はローンを組んでも年数が過ぎれば(インフレなので)支払が楽になるということがいわれていました。

    ポチッ!

  2. 円安が進んでますが、数年前の野村証券のレポートには円安になる事予測していました。
    少子化とかいろいろな原因はありますが、大きな原因は国際的な競争力がなくなってる事。
    政治家なら既に予測してたはずと思います。

  3. みかん農家 より:

    収入も上がっていってほしいです。
    応援ぽち。

  4. Junko より:

    こんばんは♪
    収入が変わらずなのに、物価ばかり上がるなんてね。
    クロスの張り替えを考えてたけど
    まだまだ先になりそう。。

  5. にっしー より:

    こんばんは。

    確かにそうですね。相当煽られている気がしています。両面からの情報をしっかりとものにできる力が欲しいものです。

    収束と終息。コロナ当初はよく議論などがされましたが、いまやなかなか耳にしないワードになっている気がします。

  6. チーちゃん より:

    おはようございます。
    最近は値上げのニュースばかりですね。

  7. たんぽぽ より:

    例えばセブンのななチキが前よりずいぶん小さくなりました
    少食にならないと食費がかかりますね
    ぽち

  8. hirugao より:

    そうなんですよね~
    高くなった分ダイエットのように少なくする
    ということになりますね(笑)
    貯金も利息は少ないし…愚痴が増えます

  9. こんにちは。

    10月に値上げ品目がかなり増えそうですね。
    このままインフレに行くのかな?
    超低金利もそろそろ見直しの時期になるかもしれませんね。

    ぽちっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。