住まいづくりコラム

お伝えしたいこと

こどもみらい住宅支援事業補助金の進捗状況

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

現在継続中の補助金制度として「こどもみらい住宅支援事業」があります。

「子育て支援」と「2050年カーボンニュートラルの実現」に向けて、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する住宅の新築や世帯問わず省エネ改修等を行う場合に補助金が交付される事業です

その「こどもみらい住宅支援事業」について、国土交通省が2022年7月末時点の実施状況を公表しました。

交付申請受付状況(予約含む)は累計で、ZEH住宅(ゼロエネルギーハウス)が9790戸、高い省エネ性能等を有する住宅(認定長期優良住宅、認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅)が8977戸、省エネ基準適合住宅が1万7356戸、リフォームが5万937戸の計8万7060戸。申請金額は合計321億1280万円となっています。

同事業の予算額は、2021年度補正予算と2022年度予備費等の合計で1142億円.

原油高・物価高騰による住宅価格上昇への対策として、子育て世帯等による省エネ住宅の購入支援等を継続的に実施するため、令和3年度補正予算542億円に加え、令和4年度予備費等において600億円を措置し、「こどもみらい住宅支援事業」の申請期限を令和5年3月末まで延長した経緯があります。

まだ予算やリフォーム対象の方は大丈夫。

でもこういった補助金は、期限が近づくと駆け込み需要が必ず起こります。

早めにアクションしましょう。

LIXIL大阪支社さんは、中高級設備商品のご契約で、人気家電が抽選でもらえるキャンペーンを実施中。

高確率で当たる抽選のようです、補助金とダブルでのメットも。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

↓ 日伸建設のイベントも目白押しの9月です。



※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「こどもみらい住宅支援事業補助金の進捗状況」への7件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    まだ、いろんな支援事業もあるのですね。
    応援ぽち。

  2. にっしー より:

    こんばんは。

    最近は、たびたび「こどもみらい」「こども家庭」などと言葉が並ぶようになりました。これも今日的な考え方から来るのでしょうねぇ?? 最近では、子育てではなく、こどもの主体性というところから、子育ちなどとも言いますね^^;

  3. 親から子へ
    みらいに向けての基金
    こういう資金は活用したいですね。

  4. 9月。秋の展示会が始まりましたね。

  5. リクシルって何となく聞いたこと有ります
    こういうのって一般人、どこまで信用してよいのか分からないですし、こういう場面で紹介されてると安心感あります・・・
    こどもみらい住宅支援事業こういうの活用すればお得になりそうですね、勉強になりました

  6. チーちゃん より:

    おはようございます。
    いろいろな支援事業があるのは
    嬉しいことですね。

  7. hirugao より:

    そうなんですね、いろんな支援事業はありがたいですね
    これから何かと必要なのでまた参考にさせていただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。