住まいづくりコラム

お家のメンテナンス

畳のお手入れ方法

こんにちは森田です。

高槻のマンションリフォームは表替えした畳が業者さんから戻ってきました。

新しい畳は井草の良いにおいがします。

いつまでもこの状態を保ちたいものです。

という事で今日は畳のお手入れ法を紹介します。

基本は乾拭き

余計な水分はカビのもと。

お掃除は、掃除機+乾拭きが基本で市販の不織布モップが便利です。

丁寧なお掃除には米ぬか拭きがおすすめです。

掃除機をかけた後、木綿布に包んだ米ぬかで撫でてください。

米ぬかの油がしみ込んで、つやがあり、汚れにくい美しい畳に仕上がります。

なんちゃって畳干し

干すことで最高に気持ちよくなります。

畳を起こして(マイナスドライバーを畳の隙間にいれると持ち上がります)

空き缶をつっかえ棒にし、窓を開けておくだけでOK。

畳の下の湿気がなくなり、畳が長持ちします。

家具跡のデコボコ直し

家具等でデコボコが出来た時は、タオルとアイロンがお勧め。

硬く絞ったタオルを被せ、上からスチームアイロンをかけると元に近い状態まで復元します。

染み抜きについてのうんちく

コーヒー・酒・しょうゆ・ソース

すぐにタオルやペーパー等で吸い取り食塩をかけます。

食塩が湿ってきたら、歯ブラシ等で畳の目に沿ってこすり掃除機をかけてください。

色がしみている間は、漂白剤をつけてこすり、硬く絞った布でふき取ります。

その後、水拭き、乾拭きを十分に行ってください。

灯油

布にアルコールを付けて拭き取り、乾拭きをしてください。

クレヨン 化粧品

住まいの洗剤を歯ブラシに付けて、畳の目に沿ってこすり落とします。

その後水拭き乾拭きをしてください。

水溶性インク

ペーパーなどで拭き取り、牛乳を布浸して拭き取ります。

その後水拭き乾拭きを繰り返しください。

ガム

シンナーかベンジンを布に浸して拭き取ります。

畳の目につまっている時は、布の上からアイロンをあてて、柔らかくして取り除きます。

最後に畳の部屋に風を通さないと、カビが発生しましのでご注意ください。

(バナーをクリックすると↓ 詳細へジャンプします)

大阪府ブログランキング参加中 バナーをぽちっとクリックお願いします。

 → 
大阪府ランキング

sp;

「畳のお手入れ方法」への3件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    普段の畳の掃除に、いろんな汚れなども
    対処が違うのですね。
    応援ぽち。

  2. そうかぁ~
    空き缶程度の高さの隙間だけでも
    十分に湿気は摂れるかぁ!

  3. にっしー より:

    こんばんは。

    本当ですね。井草のいい香りに出会うととても嬉しい気持ちになりますw やっぱり畳のある生活は落ち着きます!! そんなふうに思うぼくですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。