住まいづくりコラム

お家の防犯

防犯の基礎知識 カメラ付インターフォンがあるのでうちは安心?

こんにちは森田です。

水曜日は「お家の防犯の日」になってきました。

さて、日伸建設に協力いただいている一般社団法人 全国防犯啓蒙推進機構理事長の折元洋巳氏から了解を頂き掲載致します。

折元氏は、大阪府警察20年の経験、特に留置場の看守時代の経験から、犯罪者自身から聞いた「泥棒の心理」「泥棒の手口」を元に、「泥棒の目」から見た「防犯対策」について語ってもらいます。

この中のお話を我が家、我が街にスライドしてお考え頂き防犯知識を高めて頂ければ幸いです。

ラジオ大阪にて収音での折元氏 毎週日曜日9月30分からの、「PikaPika住まいの物語」内、「元刑事が語る防犯対策」のコーナー。

 

第十一回 カメラ付インターフォンがあるので、うちは安心?

このお話は「泥棒」に関するお話です。予め確認しておきます。

リフォーム会社や工務店さんでも、たまにですが「泥棒の対策にカメラ付インターホンは有効ですよ」と言ってお勧めされているということを、何度か聞いたことがあります。

はたしてそうなのでしょうか?

泥棒は下見をします。ただ、よく防犯のプロといわれている方々が、講演や本の中で書かれているように、数週間に亘って、家族の同行がメモされていた・・・みないな下見は決してありません。

よく考えてみれば分かるのですが、家族の行動パターンを見たところで、泥棒にとって肝心の「お金があるのかないのか?」「あるとしたら何処にあるのか?」について、1年間下見(張り込み)しても分かるわけがありません。

最初の方にも書きましたが、泥棒は空振りが多いのに、数週間下見に費やしていざ入ったら空振りで終わったとします。

すると、この泥棒はご飯が食べれなくなってしまいますよね? だから現実ではないと言うことです。

一般的な泥棒の下見は、今からどの家に入るか?の下見です。

泥棒(空き巣)にとって肝心なことである、今留守であること。

と、自分が入ってから逃げ切るまでに第三者の目に触れる確率が低いか否か?を確認する下見です。

雨戸やシャッターのところでも書きましたが、泥棒は自分自身が逮捕されたくないと言う思いから、自分に重要な「留守の確認」は入念に行います。

外部から観察(多くの点を見ます)して留守と思われるかどうか?中には窓ガラスに石を投げつけて、中の人の反応があるのか無いのか?そして、最終的にインターホンを鳴らして、反応があるか?誰か出てくるか?を見ます。

つまり、インターホン自体が泥棒の下見アイテムであり、それがあるから「ここはやめておこう」と言うアイテムでは決してないと言うことをご理解下さい。(よく考えるとごくごく自然にご理解いただけると思います)

そこにカメラがあっても同じこと。

つまりそもそも製作の段階から、空き巣対策に作られたものではないことを消費者は知るべきです。

インターホンは「強盗対策アイテム」です。

もちろん、「押し売り」や「訪問販売」。無用な勧誘などを玄関先で会う事もなく撃退することもできます。

扉の外に誰が何の目的で訪問しているのか確認して、面接の必要があるのか無いのか判断した人だけに面接する選択の余地を与えてくれるのです。

最新のカメラ付きインターホン Panasonic  VL-SZ35KF(電源コード式)  オープン価格

 

ただし、カメラ付インターホンを狙って、作業服を着てダンボールを持った強盗が、あえてカメラでその服装と荷物を見せ付けて、宅配便を装って扉を開けさせるというケースもありますので、くれぐれも、カメラの無いインターホンと同じ様に「誰から何が届いたのか?それは本当に自分宛の荷物なのか?」をインターホン越しにでも確認する癖付けをしてください。

本来最も大切な町のコミュニケーションを妨げる、これら手口もありますが、近くに引っ越してきたといって扉を開けさせる強盗も居る時代ですので、残念ながらこの点は注意せざるを得ないですね。

以上「泥棒の目」から見た「防犯対策」でした。

★大阪府ブログランキング参加中 バナーをぽちっとクリックお願いします。

 → 
大阪府ランキング

【click here↑】 防犯フィルムのご提案へ 

※ラジオ大阪(1314KHz)毎週日曜日午前9時30分から45分までの「PikaPika住まいの物語」という番組内で、「元刑事が語る防犯対策」という折元洋巳さんのコーナーが常設されました。
皆さん為になる貴重な6分間。↓リンクをクリック!是非お聞きください。
【第15回】令和3(2021年)12月12日 年末の街頭犯罪

「防犯の基礎知識 カメラ付インターフォンがあるのでうちは安心?」への8件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    防犯対策もしっかりとやっていかないと。
    応援ぽち。

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    うちもカメラ付きですが
    留守中に誰が来たのか確認したり
    うるさい宗教のおばちゃんだったら
    出ないでシ~ンとしてるとか
    それくらいに便利かな?…って思います。

  3. カメラ付きインターフォン取り付けたけど、
    玄関が西向きなので逆光になり効果はありません。
    やはり、防犯カメラですね。

  4. チーちゃん より:

    おはようございます。
    我が家もカメラ付きインターフォンで
    まずはエントランスの映像から映り
    開錠してマンション内に入る感じなんです。
    カメラ付きとはいえ過信はダメですね。

  5. hirugao より:

    我が家にはカメラはついていません
    確かに簡単に開けていますね
    犬がいるから大丈夫なんて思ったらいけないでしょうね

  6. たんぽぽ より:

    悪いことあれこれ考えるなら、その時間ちゃんと働いて稼いでほしいですね
    ぽち

  7. おはようございます。

    うちもカメラ付きインターフォンです。
    便利です。
    でも万全ではありませんね。
    今日も勉強になりました~

    ぽちっ

    追伸
    今も、弁当持参ですか?
    ますます腕が上がったでしょうね~

  8. 溶射屋 より:

    家づくりコラム森田さん

    こんにちは!

    泥棒も色んな知恵をつかってくるからいたちごっこにもなているんでしょうね。

    ポチッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。