住まいづくりコラム

土地・資金計画のお話

住宅ローンの借り換えに

こんにちは、交野市・枚方市・寝屋川市を中心に自然素材を使った木の家を建てている、日伸建設の森田です。

以前の会社で住宅営業やっていた頃のブログを久しぶりに読んでいると、住宅ローンの借り換えの記事を見つけました。

丁度今、会社スタッフの借り換えを提携不動産業者さんと、やる事になったところだったので過去の記事は参考になります。

長い間書き続けたブログは自分の資産ですね。

引用した記事は2014年9月4日、ほぼ8年前の投稿になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の定休日、私自身の住宅ローンの相談で終日銀行回り。

お客様の住宅ローンもそうなんですが、私自身の住宅ローンの借り換えも今考えています。

「紺屋の白袴」と言いますが、実際住宅ローンアドバイザーとしてお客さんの住宅ローンをお手伝いしておりますが、自分の住宅ローンは手付かずでして・・・

借り換えには少々エネルギーと時間が掛かりますのもネックになってました。

ただ今の住宅ローンはいい商品が目白押し。

ついつい背中を押されることになりました。

また詳しい体験談は個人的にお話させてもらいますので、お気軽にご相談下さいね^^

借り替えることで随分と月々の支払いが楽になりますよ。

住宅ローンの借り換えがオススメな方をざっくりと言えば、

住宅ローンの残りの期間が10年以上

住宅ローンの残りの金額が1,000万円以上まだ残っていて、現在の住宅ローンの金利差が1%以上ある人

上記に当てはまる人は、一度金融機関へご相談に行かれたほうが宜しいかと思います。

特に旧住宅金融公庫から借りていた方は確実にメリットありでしょう。

でも住宅支援機構(旧住宅金融公庫)のフラット35を借りた方については、時期によっては今より低めの固定金利だと思いますので、よく考えた方がいいかも知れません。

専門家にアドバイス要ですね。

私の場合は、公庫+都市銀で借入れでしたが、地銀で諸経費込みで借り換えしました。

結果、借入金額は諸経費分若干増えたのですが、月々の支払額は4万円弱安くなり、総支払額は金利差でグッと低くなりました。

今の金融機関の抵当権を抹消して、新たな借入先に設定設定等、登記関係など、難しく感じますが意外と簡単です。

それだけで多額の住宅ローンが少なくなるのですから、ここは何より優先してアクションすべきでは。

いつもお客さんにお伝えするのは、住宅と違って借金は何処で借りても同じお金。

それなら金利、諸費用が低い所が一番ですね。

ネット経由が一番低いですが、作業は全てあなたがすることになります。

それが面倒、難しいならファイナンシャルプランナーか私のような住宅ローンアドバイザーにご相談下さい。

多少費用が掛かっても、今のような金利が底の時代、借り換えないと損ですよ。

変動金利は店頭金利から優遇が2%以上あり、0.4%近くになっています。

これから金利が上昇したとしても、優遇幅は残るので、メリットの多い今はチャンスです。

全く自慢にはなりませんが、ライフプランや金融知識も学ばず無計画に住宅を買い、多額の住宅ローンや生命保険を払い続けて来た私が言うのですから、説得力ありでは?(笑)

最後にモノの価値が上がるインフレ傾向で低金利の今、貯金しても日に日にお金の価値はさがるだけ。

では投資…となりますが、どうせするなら、マイホームへの投資がオススメです。

健康リフォームで自己投資を。

補助金もありますし、借り換えで浮いた資金はリフォームで有効活用しましょう。

枚方市西牧野 古家リノベーション ビフォーアフター

築50年超えの古家をリノベーション 外観ビフォー 

日伸カラーでリノベーション 外観アフター 

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※ノーリツ・リンナイガス給湯機 戸建て用24号追い焚き エコジョーズ 都市ガス13Aの在庫2台あります。お早めにどうぞ。

「住宅ローンの借り換えに」への6件のフィードバック

  1. アメリカが大幅に金利を上げ。
    日本は今後どうなるのかなぁ・・・

  2. チーちゃん より:

    おはようございます。
    うちは短いローンだったので
    借り換えは考えませんでした。

  3. 築50年超えの古家をリノベーション
    素敵なお家に変身しますね!

  4. たんぽぽ より:

    日伸カラーでリノベーション、素晴らしいです♪
    ぽち

  5. hirugao より:

    リノベで外観とカモかなり変わりますね
    我が家もローンは無いですがリノベを考えているようです
    孫が小さいうちにです

  6. 日銀がさらに低金利を継続することになったので、借り換えが得策でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。