住まいづくりコラム

隠れた日本の財産、杉香が漂う家

こんにちは大阪府交野市の無垢材と自然素材を使った家づくりを行う 日伸建設の森田です。

今日は午後から牧野阪の建売にいます。

風通しが良いのでエアコンも扇風機もなく快適に過ごせます。

透湿住宅だけに空気の状態が柔らかい。

この表現では伝わりにくいでしょうから、是非牧野阪のオープンハウスまでお越し下さい。

メインは杉無垢材。

まずは登り梁、母屋

天井、造作材

建具、階段、手すり

美しい木目、床材はナラ(レッドオーク)です。

さてメインに使っている杉ですが、日本特産の代表的な樹種であり、本州北部から南は屋久島まで生育しています。

特に、秋田杉、天竜杉、吉野杉、日田杉、飫肥杉(おびすぎ)、屋久杉などが有名です。

色調としては、辺心材の境界は明瞭で、辺材は白色、心材は淡紅色から赤褐色、時に黒褐色を帯びたりします。

これを小西社長は「黒杉」と呼んでかなりお気に入りの素材です。

交野市森南のY様邸で色々な箇所で使いました。

材はやや軽軟で、比較的狂いは少なく、切削などの加工は容易。

建築用材として最も多く用いられています。

学名のクリプトメリア ジャポニカは「隠れた日本の財産」と言う意味があります。

自分も杉材は大好きな樹種です。

繰り返しになりますが、木の香る牧野坂の家、是非体感してみて下さい。

枚方市牧野阪1丁目 自然素材で建てた深呼吸する家 販売開始しました。
ご見学ご希望の方は直接日伸建設へご連絡ください。

私、森田が本格的な自然素材の家をウンチクを交えて、分かりやすく説明、ご案内致します。

新規分譲中(枚方市牧野阪)

詳しくはこちらをクリック

一度現地にお越しください。木の香りを感じてください!

◎近畿エリア・大阪府ブログランキングに参加しています。
皆さんの1クリック(1票)で順位が決まりますので、読まれた後は、
大阪府人気ブログランキング
のボタン↓を是非クリックしてください。
→ 
大阪府ランキング

ご協力、ありがとうございます 。   

※自然素材と無垢材を使ったマンションリフォームも好評頂いております。

※日伸建設では大工の見習いを募集中です。木や自然素材がいいなあと思う人、大工技術を一から学びたい人、メール、電話にてご連絡ください。担当森田まで。

「隠れた日本の財産、杉香が漂う家」への7件のフィードバック

  1. みかん農家 より:

    杉の木目や香りもいいですよねぇ。
    他の材も木の表情がすごくいいです。
    応援ぽち。

  2. Junko より:

    こんばんは♪
    近ければ木の香りを体感してみたいです。
    杉の学名がクリプトメリアジャポニカ。。
    日本の固有樹種なんですね。
    凄いな~!

  3. 行ったことがあるのは大分県日田市と、
    宮崎県日南市。日南市は海と山の町でした。

  4. チーちゃん より:

    おはようございます。
    木の温もりを感じる
    ステキなお宅ですね。

  5. 家の中に入ったとたん、杉のいい香りがプンプン漂ってきそう~・・・木のぬくもりも有りますが木の香りは癒やしの効果が有りますよね~・・・
    日本ならではの木材建築、海外の大富豪から見ると魅力的に見えるかも知れませんね!

  6. hirugao より:

    杉の匂いはいいですよね
    それをふんだんに家に使えるのは最高ですね
    最初からの設計でこのように出来るのは嬉しいことです

  7. たんぽぽ より:

    素敵なおうちですね♪
    これから銀座のコンタクト屋にレンズ交換に行ってきます
    ぽち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お気軽にご相談ください

電話:072-860-7004【営業時間】10時~18時 水曜定休

お問い合わせ・物件見学のご依頼

木のこと、家のこと、間取りのこと、予算のこと、何でもまずはお気軽にご相談ください。

当社で建てたお家を見学することもできます。木の温もりを実際に体感してみてください。

大工見習い募集中

菅村、田中両棟梁から基本技術を学び、木や自然素材を加工できるように指導いたします。
作業場にて墨付け、手刻み加工が行えるようになり、最終的には建築全体を理解して棟梁を目指しませんか?
モノづくりが大好きな夢を持った前向きな方を募集します。